北海道へ行ってきました






着いてすぐに朝市へ







これは息子氏のウニといくらと…ホタテ?

生魚が食べられない私は

紅鮭のハラス焼き定食にしました







五稜郭タワーへ

五稜郭行くなら堀内孝雄の

「愛しき日々」を聴かないとって

息子にバスの中で慌てて聴かせたのに





 



後からそれは白虎隊の主題歌だと判明

真剣に聴いてた息子ごめんてなりました









私が今回いちばん楽しみにしてたお店









海に♡面してるのです

湘南の海より色が…深い気がしました



津軽海峡が石川さゆりなのは息子も知ってて

でも右に見える立待岬が森昌子なのは

全然通じませんでした








ああ…至福です

はるばるきたぜ函館









さかまく波を乗り越えて

北島三郎は船で来たのですね









六花亭のあるこの通りは「漁火通り」

もう…名前からグッときてしまいます

北原ミレイの声が流れてきそう







 


かわいい道が多くて楽しい







 


このあと坂道でグダグダになりながらも









無事にロープウェイで頂上へ登りました

頭のすぐ上を雲がふわんふわん流れて

とても気持ちのいい時間でした♪









横浜の山手にとてもよく似てます

でも演歌も似合うのが函館









洋館や教会をめぐり









綺麗だなと思って撮ったら

ドラマか映画の聖地なのだと

後から教えてもらいました

だからこんなに人がいたのかぁ…









息子とふたり旅

この年になっても本当に仲良いですw

彼は今後ますます忙しくなるので

当分こんな時間は持てないけど

いい記念になりました








日没後、雲の上にはまだ日の名残りが✧‧˚