お昼ご飯をたくさん食べてから

湯島天神に梅を見に行きました









女坂をゆっくり登っていると

梅の花の蜜を吸いにきている蜂とメジロが♡

両方とも一生懸命で可愛いらしいです









傾斜がきつい男坂と、緩やかな女坂


こういう二分の方法を

時代そぐわないからどうのこうのと言う

めんどくさい人が現れませんように

多様な性を受け入れることが大切なように

歴史あるもの・古いものを好ましく思う気持ちも

同様に大切にしたいと私は思います









連なって結ばれたたくさんの絵馬が

重なり膨らんで、枝垂れ梅以上に

たわわになっていました









大学時代に就職活動のために

ここから目と鼻の先にあった

英会話スクールに通っていて

入社試験の合格を願って

数人でお参りに来たことがあります









その後も湯島とはなぜか縁があるけど

梅まつりの時に来たのは初めて









ピカピカの撫で牛

私は腰の右側あたりを撫でました

お顔周りも撫でとくべきだった…









あでやかな紅梅と









清らかな白梅









そういえば「令和」って

万葉集の梅の花の文章からできた…はず…

この日は第126代天皇陛下のお誕生日でした