息子が東大の本郷キャンパスに

ちょっこし用事があるというので

お散歩がてら一緒に行きました









同世代の学生さんが多くいるなかで
親と一緒に来てるとか恥ずかしいと
それはそうよねごもっとも…なので








髪をひとつにまとめて
黒のワンピースにしました
若者のなかでもキャンパスでも
これなら浮かない
准教授のコスプレです


もう大丈夫 (大丈夫じゃない)








法文館の古さと暗さにうっとりしました

ゴシック様式…でいいのかな









アーチ状の建物の美しいこと

ため息がでます









息子を待ってる間

学生さんたちが通りかかるたび

そっと会釈をしてくださったので

コスプレの方向性はたぶん正解ですw







 

図書館の細長い窓、照明、蔦

ノスタルジー満載でステキ♡




現在息子が通ってる大学のキャンパスも

歴史のある荘厳な造りでとても美しいです(強調)

…でも初めて入った東大に

ときめきがとまりませんでした








地下の様子も

こんな古くて大丈夫なのかってくらい

低い天井や購買の昭和風情に大興奮!



准教授の設定を忘れて

写真を撮りまくってしまいました









だって暗いボロボロの地下に

いきなり可愛らしい美容院とか

なんなのこれもう声出た

シュールすぎる東大地下潜入









安田講堂事件の時、私はまだ生まれてなくて

東大紛争の話は親からよく聞かされてました






 



ヒレカツカレーの(大)586円
大は小を兼ねろの勝つカレーです

 





 


「心」の形をしているという三四郎池へ

夏目漱石も三四郎もこの景色を見たのですね



校舎のある所よりかなり低くなっていて

鬱蒼とした緑に覆われていて

ここが東京の真ん中にあることを

ふと忘れてしまいそうなくらいに

日常からポロリと隔絶してる感…


  






池に降りる前にはもう既に

脚を七、八箇所、腕も…

蚊に刺されまくりでした









キャンパス内にスタバがありました



ご当地フラペチーノとやらをやってて

石川県の棒ほうじ茶と迷いましたが…







沖縄ちんすこうにしました

一万歩以上歩いたのでカロリーゼロ!

(*」´∀`)」