薔薇いっぱいの庭園へ行きました




ものすごい数の薔薇🌹…と人w

ひとつひとつ薔薇についてる名前も

しっかり覚えてようと思ってたのに




これは『初恋』(たぶん…)

すごーくいい匂いがしました






これは『熱情』(たしか…)




しかもう覚えてないというか

合ってるかな…自信ない(*´艸`)







バラの名前を見ていると
女優さんや大使夫人の他に
クレオパトラやエリザベス
敬宮愛子内親王のもありました

薔薇はお花界の女王さま
なのですね〜 ✧‧˚ ✧‧˚






私はバラのさだめに生まれた

華やかに激しく生きろと生まれた

バラはバラは気高く咲いて

バラはバラは美しく散る



私はやっぱりテレビアニメの

ベルサイユのばらの歌がしっくりきます








池田理代子さんの『ベルサイユのばら』

小3の夏に買ってもらって以来

暗記するまで読みまくりました

意味がよくわからなくても

仏革命の本は手当たり次第読みました



宝塚でやってるような世界よりも

晩年のアントワネットにとても興味があります








苦難はまず、

自分がどういう人間かを自覚させる

 

アントワネットの言葉のなかで

私が特に好きなもののひとつ








物事を深く考えるの苦手、勉強もキライ

舞踏会やドレス、楽しいことが大好き

大切なことを決めるにも寵臣の言いなり

どうみてもおバカなお妃さまだったのに



逃亡事件、囚われてからの裁判での応答

最後に義妹に残した手紙等は

革命中にどれだけこの人が苦難と向き合い

どれだけ自国と自分を見つめ成長したのかと

…今でも涙なしには読めません









後々まで継がれていく歴史こそが真の裁判官

そのために今の屈辱に耐えぬいて

王妃にふさわしい責任を果たした人が

獄中で着ていた白い綿のシュミーズ…

アントワネット展で実物を観た時は

その小ささ、肩幅の狭さに

胸がつまる思いがしました









王族貴族の女性はやはり赤い薔薇の雰囲気

玉置浩二推しの私は青い薔薇もいいかな♡٩(❛∀❛)✧ˈ‧

新曲『星路』聴きまくってます♡









お花屋さんの前を通る時に

『自分はどれかなごっこ』をたまにやります

そしていつも決まりませんw 



若い頃は百合やカサブランカが好きでした

私はきっとひまわりではないと思います

最近は野に咲くスノードロップが好き

スノーフレークの「雪割草」って響きも素敵






 


私のブログは
百花蜜の日記っていうんですけど
いつかこそっと
百日紅の日記に変えちゃおっかな
なんて思って検索したことがあります


そしたら
既にいらっしゃった!ので却下(๑´ლ`๑)







私のいちばん惹かれた薔薇はこれ↑でした ❤︎︎ ˊ˗

( ´-`).。oO(なんて名前だったかなぁ…)





初めて訪れたけどステキなところでした

また行きたいな。:°ஐ♡*