お正月だけ興味のあるもの | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


期間限定
"お正月だけ興味のある物"
私にはあるんだな~照れおいで

それは"お雑煮"です

10年ほど前のお正月
おついたちから2日になる深夜
ブログチェックをしていて
目にした衝撃な記事が…
【お雑煮】って
地域性がハッキリ分かりますよね
衝撃的記事を発信したブログ主さん
ご主人は味噌仕立てのお雑煮を好み
主さんはおすまし仕立てのお雑煮を好み
毎年  それで喧嘩になって
"今年の今 このとき 離婚します"
と書かれていたんですよびっくりガーン
(その後 本当に離婚されたみたいでした)

お雑煮で分かる郷土愛?
食の好みが合う人と結婚するとイイ
な~んて言われてますけど
年に一度の食のズレキョロキョロ?
怖いですねニヤリガーン

そこから私の"お雑煮"の
認識が一変した訳ですよ~(笑)


私んチの"お雑煮"は鰹出汁のきいた
醤油仕立て  お餅は角餅  具材は
ナルト(もしくは蒲鉾)に餅菜に鶏肉と
お節の椎茸が入る感じです。

幼少期を過ごした父方地方では
"おぜんざい"がお雑煮で
幼い頃から甘いものが苦手だった私は
辛かったな~!
31日になるとどこのご家庭でも
豆をクックッ  
いかに豆を煮崩さず仕上げるか!
これで嫁価値が決まると言うくらい
皆  必死 ニヤリ上差し

ドコドコさんちの"おぜんざい"は
美味しいとか…謎の《ぜんざい交換》が
年末のご挨拶みたいでした。

大人になって"おぜんざい"を
割りと好む様になった私
今思うと伯母に教えてもらっといたら
良かったな~と後悔もします。

昨日  久々に "おぜんざい"を食べました
…お正月が来たみたい…
懐かしい記憶うっすらと



今年も皆さんのご家庭のお正月
ガンガン覗き見しました照れ気づき

やっぱり気になるのが
白味噌のお雑煮
(画 像 拝 借)

お味噌汁くらいの味の中に
お餅を入れるのか  それとも
薄々の味噌汁みたいな物なのか
白味噌文化のない地域にいるので
想像がつきませんえーんアセアセ
人生一度くらいは
食べてみたいものですニヤリ気づき
※そもそも白味噌も丸餅も売ってないもんね

…そうそう…
今年 仰天した 珍しいお雑煮を発見しましたビックリマーク
それは
酒粕の甘酒にお餅を入れた物びっくりアセアセ
具材もあって
ほうれん草と人参とひよこ豆  らしき物
これも全く想像つかぬ味

日本狭しと言えども
郷土料理の一種の"お雑煮文化"
様々で面白いですねキラキラ