こんにちはー。

ひゃはですニコニコ


末っ子りーちゃんの中間反抗期が、盛り上がって参りました!


小学六年生までは、

仕上げ歯磨きをしてあげると

虫歯になりにくいという

歯医者さんの

アドバイスで、


毎日奥さんか僕が

仕上げの歯磨きをする

のですが、

最近はかたくなに嫌がります。


親「磨こ〰️」

りーちゃん「ちょっと待って」


親「待つってどのくらい?」

りーちゃん「この本読んだら」



親「読み終わったなら磨こー」

りーちゃん「ちょっと待って」


×エンドレス凝視


で。


最終的にこの光景。



人の顔に足をムニムニしたらだめだよと注意しつつ、歯磨きを阻止したいりーちゃんも、歯磨きを終らせたい親も必死です。

「りーちゃん、なんで仕上げ歯磨き嫌なの?」と聞くと、
「なんかいやなの。やりたいことたくさんあるから。」
という返事。

できるだけ待つようにはしていますが、「待って」がエンドレスなのはストレス。
無理やり歯磨きされるりーちゃんもストレス。

お互いストレスなく歯磨きできる方法はないかなあと模索して、今さらですが見つけたのが

ポケモンスマイルですニコニコ

無料で(一部有料ありなのかな?無料で使えてますが…)使える歯磨きアプリです。

アプリを開くと、自分の顔が写って、それを見ながら歯磨きするのですが、画面上にポケモンが出てきて、磨く場所や磨き時間の残り時間を教えてくれます。
なぜかりーちゃんの頭にポケモンが乗っているのも、親としては可愛くて笑

画面に夢中でいつも以上に磨けたので、口の中がよだれダフダフ溢れそうでしたが、
楽しくしっかり磨くことができました。

歯磨きが終わると、モンスターボールを投げてポケモンをゲットできるのも楽しみの一つです。

お互い楽しく仕上げ磨きができて良かったな〰️思っていたら、りーちゃんが一言。

「もう一回歯磨きするよだれ!」

まさかのおかわり歯磨き。

今日はもうしっかり磨けたから明日にしようかと話すと、
おめめキラキラさせながら
「明日から、朝もお昼もおやつのあとも夜もぜーんぶ磨くねっ!」

なんとなんと。

こんなに歯磨きに前向きになってくれるとは。

歯磨きを頑張ったポケモンをたくさんゲットする!と意気込んでいました。

そんなりーちゃんを見ていると、子どもというのは楽しいことが大好きなので、どんなことでも楽しい!と思える方向に導くことができれば、なんでも主体的にできるんだなあと改めて感じました。

まあ、こちらの忍耐不足でそのようにできないこともあるんですけれども…

でも、学びがありました。

いつまでこの気持ちが続いてくれるかはわかりませんが、
お互い楽しくできるのはハッピーなことなので、
良いアプリに出会えたなと思いましたニコニコ

今日も1日、フフッと笑える出来事がみなさんにありますようにアップ

笑う門には福来るニコニコ



歯磨きにはヘッドの小さい歯ブラシが磨きやすくていいですね。



ブクブクも、歯質を強化できるものにしています。

口臭予防効果もあります!








8月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する