こんにちは。

連日暑いですね。

 

ウォーキングも日焼け止めを塗って、ここ数日は10000歩程度歩いています。

 

で、

 

じゃこ天。

 

例の騒動で全国区になったじゃこ天ですが、昨日前嫁からもらってきました。

 

じゃこ天を火で炙って、醤油で食べるともう優勝。

それ以外は認めない。(^^

 

 

焼きたてはやっぱり美味い!!

 

ところで話は変わりますが、ひあですの田舎ではちらし寿司や煮物にもじゃこ天を入れます。

ただ、これってあんまり好きじゃないんですよねぇ。

 

焼いたものならいくらでも食べるのですが、なんか苦手。

 

ピザにのったチーズは食べられるけど、固形のプロセスチーズは苦手という人がいましたが、そんな感じかなあ。

違うか・・・。

 

実はこれにはちょっとしたトラウマみたいなのがあって・・・

 

ずいぶん小さな頃、煮物に入ったじゃこ天を食べたら、

 

がりっ!!

 

昔のことなのでなんか不純物でも入っていたのか、砂を噛んだような、卵焼きに殻が入っていたようななんとも不快な感じで。

 

ずいぶん小さな頃だったので、また同じ目にあうのではないかと不安になってしまって。

 

それからというもの、煮物とかちらし寿司に入ったものは苦手になってしまいました。

 

じゃこ天うどんもありますが、煮物とかに比べて拒絶感は少ないのですがちょっと・・・。

 

おとなになった今でこそ、まあ食べますけどやっぱりまだ少し苦手ですね。

 

やっぱり焼いたものが最高です。

 

あ、カツにしたじゃこカツも美味しいよ。

 

ところで、いらすとやでじゃこ天で検索したら・・・

 

 

でてきた。(^^