マイケルジャクソンが亡くなったようですね・・・。

両親が好きで、小学校低学年のころから

よく聴かされ、よく聴いていたのが

彼の大大大大ヒットアルバム、「スリラー」でした。

クインシーの作る精密なアーバンサウンドに

自由自在に遊びまわるマイケルの歌は

幼心ながら、「音楽を聴く」という感覚ではなく、

「異次元へトリップする」という感覚でした。


金曜ロードショーで録画した

マイケル主演のへんてこ映画「ムーンウォーカー」のビデオ

日曜日、早起きしては、観ていたなあ。

小さい頃、生まれて初めて行ったディズニーランドでは

マイケル主演の、飛び出す映画(赤と青のメガネつけて見るやつね)

「キャプテンEO」も好きだった。

もちろんその後のアルバムBADも

何回聴いたことか。

テディが絡んでからはあまり聴かなくなったけど

後追いで買ったoff the wall,

Rock with you のマイケルのきらきら笑顔と

「最新」映像技術には、キュンキュンしました。


最近でも、本当によく聴いてたマイケル。

昨今の、プライベートや顔面のおもしろニュースも

楽しまさせてもらいました。うん。

それもエンターテイナーだと思うんですよ。

今年の下半期はマイケル一色になるのでしょうね。


ああ。間違いなく、書き足りない。

でもこのくらいにしておこう。

マイケルの中で大好きな曲のひとつ

アルバム「スリラー」から、HumanNatureを

貼り付けて、喪に服します。

大変な50年、本当にご苦労様でした、マイケル。