引越しにともない
機材廻りを少しリニューアルしようと思い
細々としたものを秋葉原へ買出しに行きました。

・・・。

テンキー無しキーボード980円
USBハブ380円
LED電球300円

・・・。安いよ。
安すぎるよ。
しかもちゃんと使えるよ。
今まで大手量販店で買っていたのが
なんだか悔やまれる安さ。

で、なんだか怪しい
露天商がCD-ROMとか売ってたんですが
スペイン語圏の観光客が
店員のお兄さんにスペイン語で
何かをたずねたのですが
お兄さんは一言

「ごめん、何いってるかわかんない」

うん。そりゃそうだ。
逆にそのスペイン語圏の人に聞きたかった。
あなたは、日本でそうやって話しかけて
返事を返してもらったことがあるのか、と。
うん。問い詰めたかった。

日本人は外国に行ったら
現地の言葉で何とか話そう、とするけど
外国の人は、なかなか日本語で話そうとしてくれない。
少し切なく感じます。

せめて外国人観光客のみなさんには
こんにちは、と、ありがとう、くらい
覚えてほしいな、と思います。

そうそう。
以前多摩川の花火大会に行った時のこと。
焼き鳥の露店が出てたんですよ。
で。
ひとつ前に並んでいる人が外国人男性で、
その男性の順番が来たとき、
彼は、荒々しく焼き鳥を焼いてるオバチャンに、
いかにもテキ屋のオバチャンに

What kind of chicken is this?

的なことを英語で聞いたわけです。

うわー。こりゃー助け舟どんぶらこかな、と思って
説明してやろう、としゃしゃり出ようととしたら

オバチャン、ぶっきらぼうに

White Chicken or Sasami

と、まあ、きれいな発音で。

その後もぺらぺらと。

ふむ。露店もグローバル化したな、と
Eyeからウロコな経験でした。

・・・。

ここまでタイピングして
すごい、肩がこる。
このキーボード、キー配置がなんか変。
安物買いのなんとか、ってやつですか。。。
やっぱ明日ビッカメ行くかな。。