ども。

テレビでチャーリーズエンジェルの映画がやってたから
DVD持ってるくせに、見入ってしまった。
そういうことってありますよね。

チャーリーズエンジェルは
テレビシリーズから大好きで、
映画も、素晴らしい出来で
とても好きな作品のひとつです。

アメリカの昔のテレビドラマが大好きでして
スパイ大作戦、チャーリーズエンジェル、バットマン、
大好物です。

スパイ大作戦。
当時の最新機器を使った、諜報活動。
オサレで、ちょいダサくて、展開も素敵で、
あと、音楽もドキドキして、
アメリカドラマにハマるきっかけになった作品でした。
チームの紅一点、「シナモン」さんが
敵に囚われた時、秘密を吐かせるために、
弱点を攻め立てられるのですね。
その弱点が、「閉所恐怖症」。
ちなみに、峰不二子の弱点も、閉所恐怖症。
あらら?



チャーリーズエンジェル、
サブリナ、ジル、ケリーの1stシーズンが
白眉の出来ですよね。
僕は、知的なサブリナダンカン派です。
チャーリーのナレーションが入る
オープニングの映像が、最高にクールです。



バットマンのTVシリーズ。
もうね。とにかく、だっさいんですよ。
ださくて、安くて。
あと、殴ったら「POW!!!!」とか文字が出るの。
ロビンとか、無駄に股間がもっこりしてたりして
B級まっしぐら。
そこが大好きです。



で。
60s、70sの米ドラマって
僕は、やっぱり、日本語吹き替えで観るのが好きです。
当時の吹き替えって、すごく味があるんですよね。
ただの吹き替えではなくて、新しい作品を創り出してやるぞ、的な意気込みが
感じられる、というか。

その後の、アーノルド坊やとかアルフとかも
吹き替え派です。

あと、映画でしたら007が大好きです。
やはりショーンコネリーが。
とんでもなくオサレで、若干カルトでwww
ショーンコネリーが日本人に扮して、
日本で結婚式をあげる、というとんでもない内容の
「007は二度死ぬ」は
必見ですよ。相当笑えます。欧米の日本観!!!




スパイダーマンも好物です。
昔のスパイダーマンのテーマが好きだったのですが、
その名カバーの↓が、今のところベストだと思ってます。
めちゃくちゃかっこいいと思います。




で。

やっぱり、
日本のヒーローといえば
ルパン三世じゃないっすか?


ルパンといえば緑ジャケの1stが評価高いですが、
僕は、赤ジャケの2ndが大好きです。
不二子が一番美人だと思うんです。特に前半。
大野雄二氏が天才すぎる。
歌モノもそうだけど、インストものの洒落具合が、はんぱないですね。
(同時期のAORを聞いたら、もろ引用元がわかるものもありますが・・・)
憧れるミュージシャンのひとりです。
彼の、サンバ・テンペラードは何回聴いたことか。



でも。

まあ。

日本のヒーローは、
やっぱ彼ですよね。うん。譲れない。




てな感じで。
熱い想いでした。