ども。ヒャダインです。

突然ですが、これから不定期に
以前から質問のあった、
機材に関すること、DTMに関することを
シリーズにわけて書いていこうと思います。
このシリーズに関してはコメント欄なしでいきますね。
また、初心者には少し難しいかもしれませんが、すみません。
興味のある方のみ読んでやってください!

*****

まず、今回は、使用機材を書きます。

曲を組み立てるシーケンスソフトは
Steinberg Cubase SX2
・・・ええ。古いです。
今、すでにSX4ですよね、確か。
いいんです。全然問題なく使えるから。
Cubaseは、打ち込みに興味を持ち始めたころから
ずっと使い続けているので、
今更、デジパフォやLive、ProToolsに乗り換えるのが
なんだか、腰が重かったりもします。

ハード音源は、YAMAHA MOTIFだったり
Micro KORGだったり、Jomox AirBase99だったり
Roland XP-30(古)などなどです。
MOTIF音源は、よくも悪くも「無難」で
とても使い勝手がいいです。

ソフト音源は、それこそ星の数www
僕は、ハード音源よりソフトシンセ派、
いわゆる、外出しより、中出し派です(こら)
ベースはmoogのソフトシンセが気に入っています。
めっちゃくちゃCPU負荷高いので
おそるおそる使ってますが・・・。
あと、一番よく使うのが、
Propellerhead Reasonです。
僕は、主にサンプラーとして使用しています。
大体ドラムは、ReasonのReDrumです。
あと、ロックマンシリーズの
ティウンティウンとかブイーンとかも
ReDrumにアサインして使ってます。

PCと、音源やマイクをつなぐ
オーディオインターフェイスですが、
motu 828mkIIです。
インプット、アウトプットがたっぷりあるので
重宝しています。
が。
なにせ、motu。
デジパフォの、motu。
cubaseとの相性が、100%ってわけではないので
ときどき、機嫌が悪くなります。
最近、マイクのインプットチャンネルの一つが
ぶっ壊れて、修理を考えています(泣
midiインターフェイスは、サウンドハウスで
一番安かったやつです。

マイクは、SHUREのBETA58Aです。
何かの雑誌で、ビョークが使っている、って聞いて、買いましたw
値段も手ごろで、問題なく使っております。

と、まあ、機材的にはこんなもんでしょうか。
ミニマムな環境でやってると、自分では思っています。
今欲しい機材は、ハードのコンプでしょうか。

以上、機材に関してでした。
#02では、サウンド面について書く、と思います。