日本のガイドラインを見ると、脂質異常症やそれに伴う動脈硬化性疾患の予防のためには次のような食事摂取が推奨されている。

丸ブルーエネルギー摂取量、糖質摂取量、動物性脂肪、獣鳥の臓物、トランス脂肪酸などの摂取量を減らす
丸ブルー食物繊維や植物ステロールの摂取を増やす


またアメリカでは、

丸ブルー地中海食を主軸とした食事の摂取
(オリーブオイルと魚介)

なども推奨されている。



ここで私が注目したいのは、
トランス脂肪酸
である。

日本では食品において、トランス脂肪酸に関する記載義務はない。マーガリンやショートニングが原材料になっている食品にはトランス脂肪酸が多く含まれていて、このショートニングを避けるのって本当に大変!アセアセ

「無添加」と書いてあって健康に気をつけていそうな食パンでもショートニングは入っているし、お菓子にはほとんど入っている。ガーン

最近はマーガリンなどで、トランス脂肪酸の含有量を抑えた商品もちらほら見かけるが、具体的な数値や割合がないのでイマイチ安心できないアセアセ

摂取したくないのに気をつける事が本当に難しい!
そしてトランス脂肪酸フリーのお菓子、もっと発売してほしい!!
製造が難しいのかな??


ベーコンなどに含まれている発色剤(亜硝酸)が加熱により発ガン物質に変化すると一時話題になったが、店頭に並んでいる無塩せきベーコンは本当に僅か。ウィンナーやハムも同じ。置いてないスーパーもある。


無駄な物は取りたくない!
もっと食品添加物に意識を向けてほしいなと思う日々であります。