買ってよかった商品を紹介します。
くもんのジグソーパズルです。
1歳前後で始まるのがおすすめです。
1歳7ヶ月の今、夢中で遊んでいます。自分で6ピースまで作れるようになりました。そろそろSTEP2を導入しようかと検討しています。

子供が1歳2ヶ月の時に購入しました。その時は箱を眺めるだけで全く興味を持ちませんでした。親が作って、子供に分解をさせて遊ばせ、何とか触れさせようと心がけました。
1歳4ヶ月頃に2ピースを其々両手で持って重ね合わせようとしていましたが、床や机の上に置いて遊んではくれませんでした。1歳5ヶ月頃に急に床に置いてパズルを重ね合わせようとし始め、2ピースを完成させることができました。これを機にどんどんハマっていき、黙々と取り組んでいます。完成したパズルを並べて満足そうにしています。