
みなさんこんにちはひゃーみーです。
今日のメニューはトマトとバジル、鶏胸肉とトマトの冷製パスタ、ヴィッソワーズです。
暑い日々が続くので冷たい料理でリフレッシュしたいと思います。
〇冷製パスタ
↓
✩作る前にお皿を冷凍庫で冷やすとパスタがぬるくなりにくいですよ(*´∀`)
✩麺
・パスタを規定より1分長く茹でます。(冷やすと麺がしまって硬くなってしまうため緩和させるために1分長く茹でます)
・冷水にとり、冷えたら水を切り、さらにペーパータオルで水気を拭き取ります。
・ドレッシングをかけて軽く合えます。
・にんにく、バジルをみじん切りにして半分の量をパスタに混ぜ合わせます。
・冷蔵庫で冷やします。
✩いつものドレッシング(市販のフレンチドレッシング(透明の)やイタリアンドレッシングを使っても、もちろん美味しく仕上がります)
割合ビネガー1:オリーブオイル3~5ぐらいです。
・ビネガー、塩、コショウを入れて泡たて器で混ぜ合わせます。
・オリーブオイルをゆっくり入れながら混ぜ合わせます。
・乳化させてかんせいです。
・瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
✩具材
・鶏胸肉をそぎ切りにします。(丸のままでもいいですが、早く火を通すために切りました)
・塩、白ワインの入ったお湯で湯がきます。
・湯切りしてほぐしていきます。熱いので火傷に注意してください!
・トマトを角切りにします。(放送では皮と種を取りましたがそのままでも平気です)
・トマト、鶏肉、みじん切りにしておいたにんにくバジルの残りとドレッシングを和えて冷蔵庫で冷やします。
✩お皿にパルメザンチーズをまぶした麺を盛り付け、具材を麺の上に置くように盛り付けて完成です。
麺と具材を混ぜてから盛ったほうが食べやすいかも、、、(´・ω・`)
〇ヴィッソワーズ
↓
・皮をむいたじゃがいもを輪切りで4カットくらいに切る。
・ひたひたの水で塩茹でしていく。
・沸騰したらアクをすくい、ローリエ、コンソメを入れて竹串がすっと入るくらいまでことこと茹でていく。茹で上がったらローリエをとってください。
・ジューサーの4分目ぐらいまで芋を入れておたま1杯ぐらいの湯で汁を入れてペーストにする。目の細かいザルかお菓子で使う小麦粉をふるう ふるい器で裏ごしをして更になめらかにします(裏ごしはしなくても平気ですが、すると舌触りがとても良くなります)
・ペーストを冷蔵庫でよく冷やします。
・出来上がったペーストに生クリーム、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
・味が足りなかったら塩胡椒で整えます。
・よく冷やした器に盛り付け、みじん切りにしたパセリを飾り付けて完成です。
世間ではゴールデンなお休みの最中ですねえ、、、、、きっとどこにいても人、人、人なことでしょう。なので今年も、、、今年は家にいることにしました。料理楽しいぞおお!!!(やけっぱちwww)
みなさんも家にいたほうがきっと涼しく過ごせますよ(´・ω・`)
何はともあれ水分補給はまめにしてくださいね。
さて、次は何を作ろうかなあ、、、では次の記事で。