先日、インテリアの女性を変えてもらうことにするとの記事を書きました。

無事!!違う担当者に変わりましたおねがいおねがい

やはり人によって、
選択肢もアイディアの数も、進むスピードも変わります。

ベテランの方で、真摯に向き合ってくださり、カタログやiPadを使っていくつか具体例も示してくださいます。

よかった…爆笑


ですがもう二点ほど、
ハウスメーカーに対し不信感を抱く理由があったので、ご参考までに記したいと思います。


①「見積もりに入れますよ」と仰っていたもので、抜け落ちてるものがいくつかありました。


担当営業の方にお伝えし、
申し訳なかったとおっしゃって、入れてくれたものもあるのですが全ては無理でした。。。

もしかすると向こうの方もそのつもりで言った気は無かったかもしれません。
とにかくこちらからも、都度都度、一個一個、しつこい位に確認していく必要があるなと思いました。




②設計の人を気に入って決めたのに…

契約前に
「〇〇さん(設計の方)も今後一緒に担当して下さるんですよね?」
と確認したのですが、いざ打ち合わせが始まると次の系統の担当者に進んでしまい、私たちが気に入った方との打合せは契約前まででした。

その方が担当から外れるわけではないのですが、共に打合せをしていく段階というのは契約前に終わったということでした。

しかし、決め手の一つになった部分でもあったので、曖昧な言い方はして欲しくなかったなと思いました。


実際には、打合せはスムーズに進み始め、楽しくできるようになってきたのですが、精神的には少し疲れてきたというか、飽きてきた頃ですえーん

でも、がんばりますよ〜!!


かな〜りお久しぶりになってしまいました。


なぜかと言うと…

契約後のメーカーさんのやり方に疑問が出始め、実際に我慢することも多々あり、
もう打合せに行くことが苦痛で苦痛で…
と言うのが昨年末より続いておりました。


今回からは、どのような相違が出はじめたのか、少しずつ書いていきたいと思います。



まず、一番の理由はインテリア担当の女性が酷い!!笑い泣き


インテリアの打合せを進めて行く中でいつまで経ってもCADのようなパースが出てきません。
契約前はCADを使って打合せを行うと聞いていました。


写真やパンフレットすら見せてくれず、板だけを使って床の色などを打合せしていくので、素人の私たちは想像力をフル回転させるしかない…!!

打合せ回数ばかり伸びていき、具体的なことが何も決まらないんです。


なので、こちらからCADを出してほしいと頼んだのですが…


・すごく時間がかかるんですショボーン
・見たところで実際は違うものができますよえー
・本当に大変なんですえーん


と、ずーっと突っぱねられていました。
結果として、この方はまさかのCADが使えなかったんです。

年明けやっと、CADを使える設計担当の方を交えて打合せがありました。


今まで何度も通わされていた分の打合せがその一回で一気に解決しました。


こちらも家のことだけに時間をかけていられるわけじゃありませんので、
メーカーの方にも「お客の時間も買っている」ということを理解していただきたいものです。



さらにこのインテリアの方、
何か相談すると、

・私に言われても困りますムキー
・お金かかりますよ〜大変ですよ〜キョロキョロ
・難しいですね。プロの方に相談すればできるかもしれないけど…ショボーン


…ってお前、プロじゃないのかよ!?


もう、行く度にこんなやりとりでしたので私も夫も家に帰るとヘトヘト。。

打合せ前は必ず、
「はぁ…いきたくないね…えーん」と言いながら通うようになりました。
もう楽しいことをしているはずなのに、
全!然!楽しくないんです。


年明けまでその状態に我慢していましたが、何かが変わることもなく、インテリア担当とは引渡しの時までの付き合いになる、と知人に聞いたので、営業の方に担当変更をお願いしました。
次回から変わるそうです。

が、もう少し早くいってもよかったかな…


私達が変更を申し出ることで、雰囲気が悪くなり、最終的に家の出来不出来に影響したら…と不安だったのですが、意外とよくあることらしく、メーカー側もそこまで気にはしないそうです。

それよりも言わないことで、
「この客はある程度なあなあでもいけるだろ」と判断されてしまうこともあるそう。

難しいところですが、
そういう時のために営業がついてるはずなので、早め早めの解決は大事だなと思いました。
こんにちは。
今回はミサワホームに決定した経緯をお話し致しますニコニコ


当初ミサワホームは視野に入れていませんでした。

夫の両親が展示場で見た際、
空間の使い方がうまかったからいってみたら?と言われたのをきっかけに足を運んでみました。


ミサワの特徴といえば「蔵」です。

両親の言っていた空間の使い方が上手い、の意味がわかりましたニコニコ
あ、収納の心配が解決するかも…と好印象。


その後、高井戸にあるミサワの大きな展示場の見学会にも参加。

作り付けのソファや床の色に合わせた扉の種類など、内装にもこだわっており、自分の好みに近いと感じました。

実際に住んでいる方のおうちもいくつか見に行きましたが、
吹き抜けや高天井など、私たちが求めていた「注文っぽい家」が叶えられていました。


さらに、決定を後押ししたのは設計士の方。

ミサワに決定する前から何度も打合せに参加してくださり、具体的な図面を下さいました。

加えて、良い意味で自我がない…というか。表現が正しいかは分かりませんが、こちらの細かな要望にもきちんと耳を傾けて頂き、それに沿ったプランを出してくれました。お話も丁寧で、安心感がありました。


その他、

●広くはない土地ながらも希望の間取りが上手く収められている
●蔵による収納の解消
●2.5階になることで、道路や隣との目線の心配が和らぐ
●求めていた、注文感を出せる作り
●他社では、希望の間取りと外観の良さを両立することができなかったが、間取りを叶えながらも損なわない外観のかっこよさ
●営業の方も、設計士の方同様信頼できそうと感じた→予算オーバーのプランだったが、少しでも近づけるよう頑張ってくれた
●リクシルで設備の見学もできた


以上の点に好感を持ち、さらに他社との比較、両親たちとの相談によりミサワホームに決定いたしました!


土地探しを含め、
およそ7か月でハウスメーカーの決定に至りました!

スケジュールとしては、超順調に行けば来年の春頃完成です。
具体的な打合せはまだ1、2回ですので今後のブログではタイムリーなお話を書いていければと思いますルンルン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村