久しぶりのキャンプツーリング。


前回逝ってしまったロックストラップの代わりにワークマンで見かけた高儀の荷締めベルトを試してみましたが四箇所独立で固定出来るのでむしろ安定感増してます。


ということでやはり年に一度はちょっと遠くに行きたくて今回は小諸。


去年はその手前のこちら↓

でしたがもう少し走ります。


前回も休息したトコ。

とっくに店じまいしてますが一度くらいは食べてみたかったもんです。

そんで甘辛味濃いめたぶんツユだく気味でちょっと微妙な評価とかしたかったです(すべて妄想)。


佐久のワークマン女子に寄ったりお約束のツルヤ寄ったりしたら後はナビをセットして目的地まで。


今回はこちら↓

トワフォレ


YouTuberのアッキーさんが企画運営するキャンプ場です。

写真のようなグランピングもあり、バイクやクルマの乗り入れも可、コンパクトであるぶん利便性は高く何よりトイレが嘘みたいに綺麗(あといい匂いする)、しかもこの時期は暖房利いてる、とこうだったら快適なのになあ、が後発女子目線で存分に発揮されてます。


チャンネルにも登場するコミちゃんがそつなく接客してくれたどころか立ちゴケ寸前のところを3人がかりで救ってくれて感謝です。


キャンプ場あるあるですが平坦ではない上にスタンド下ろした先が粘土質だったから「あ、こりゃ逝くかも」と諦めかけてた矢先だったので有り難かったです。


ちなみにたまたまアッキーさんも来ていて実物を拝見しましたが真面目でお綺麗な女性でした。


さて設営。


今回もワンティグリスのTCパップ、寒いと聞いていたけど果たして性能や如何に。

それから久々にコレを試してみました。

嵩むので放置されてたパタパタマット。エアマットと違って用途の幅が広い。砂利だと快適性が天と地ほどのの差があります。地べたスタイルの必需品でした。


そしてこれまたYouTuberのFukuさん企画監修のナイロンポーチ。ずっと品切れかオンライン専売だったけどホームセンターで見かけたので購入。

増えたナイフやらツール類、反対側には近頃主流のコンパクトなランタン類やバッテリーなど電気系を収納。丈夫なバリスティックナイロン製で、すっきりまとめて気分良くなるのにうってつけのアイテムです。


配信で地面は砂利と知っていたので焚き火台は燃焼効率に定評のあるパチグリルを採用。歪んでいても良く燃えます(笑)。



ということで設営完了した姿がコチラ。ランタンはゴールゼロのパチモンですがこれだけでなんとかなるからすごい、てかバッテリーの持ちもすごい。


ちなみにそこまで寒くはなくワークマン女子で買ったやっすいフリースとロンTで凌げるくらい。

さすがにこっちは紅葉見ごろだけど道志とかこんなだもんなあ。


なんか青いよね。11月にしては舐め切った服装だったけど平気だったしやっぱり今年ヘン。


とか言いつつ晩飯です。

鍋作ろうかなとか考えましたが結局コレです、炭で焼いた鶏肉おいしい。


ちなみにコーヒーはツルヤで深煎りっぽいのにしましたが豆のつもりが粉でした…ミルの意味。


まあ美味しいので二杯も飲んでなんか眠れなくなりましたが映画でも観てりゃ眠れるでしょ


なのでアマプラで配信開始のグリッドマンユニバースを。

あらゆる危機が訪れてあらゆる手を使って守ってくヒーロー作品でした。中〜終盤の怒涛の戦いが凄まじいっていうか目が追いつかない(笑)。

ということで寝ますが今回はあえての夏シュラフに


ダウンブランケット‼️


上のシュラフ二枚重ねでもそこそこいけるらしいから、この組み合わせでもなんとかなるのでは?


コットにはさっきまで座ってたパタパタマット、その上にペラペラシュラフにダウンとはいえ薄手のブランケット、果たして結果は…


結論:気温が予想以上に高くて暑くなった(笑)。まあ明け方はちょっと冷えたけど起きるほどではなかったです。つまり5〜10℃までならなんとかなる。それ以下でも別の毛布やカイロとか工夫次第ではいけそうです。

あんまり眠れなかったけどまあ6時には起きて、残りの薪燃やしながら朝ごはん。


ツルヤで買っておいたパンとレトルトのキノコシチュー、具沢山で当たりです。このスーパーはいつ来ても期待を裏切りません。


とかやりつつ撤収して後はテントだけ、て時にポツポツ降ってきたので9時にはキャンプ場を出ました、ちなみにチェックアウトは11時まで平気です。


大体こういう雨の予報だとほんのちょっと降ったり止んだりが多いからなんとかなるでしょ、とカッパも上だけ着てタカを括ってたらコレがまさかの本降り。


オマケに気温が昨夜より低くてこれから帰るルートはより気温の下がる高地。

濡れてると更に体感温度は下がるから実質3℃くらいまで下がりブーツとグローブは既に手遅れ、自分の意思とは無関係に膝がガクガク動いてみたり、こりゃヤベェとなったくらいで中央道に出ました。危なかった。


途中温泉も考えたけど上がってまたこのブーツに足を入れるイメージが湧かなくてはじめて寄り道なしのストレート帰宅をしました。

ちなみに高速乗ってからは気温が跳ね上がったのでそこまでキツくはなかったです。


無事に帰れて良かった。ていうかストレートだと4時間かからずいけんのな。


帰りの雨が一番記憶に残るツーリングキャンプになってしまい翌日あちこち筋肉痛で仕事に臨みます。やっぱり天気大事。