ユニコーンの後日譚として描かれた、失われたユニコーン3号機をめぐる悲劇の争奪戦の物語、その序盤に登場するルオ商会のMSとしてディジェが登場します。

元々はご存知の通りカラバのアムロ・レイ専用機として極秘裏に開発されたものですが、所属不明機が極秘任務を行う、という条件にこれほど合致した機体もそうないのではないかと。

ルオ商会ならではのディジェ起用というシチュエーションが劇中もっとも来るものがありました。なので追加パーツ少々のカラバリとはいえついついプレバンでポチってしまったわけです。

さてディジェはリックディアスをベースにネモのアビオニクスを取り入れたカラバ独自開発の機体、ということですがリックディアスの面影はどっしりした体型くらいでジオンテイスト濃い目の外観になっています。

これはカラバの賛同者にジオン系の人間が多かったという政治的事情があるらしいですが、アムロ機ということでガンダムみたいな顔つきにするプランもあったとかなんとか。

このへんはカイシデンの後日譚に描かれていますが実はこのキットにも…


なぜかカメラアイのパーツがふたつ、写真に撮って拡大してみると下のほうはモノアイの横にツインアイのソケットがモールドとして入っているという凝りよう。こういう仕掛け大好きです。

そんなわけでこのキットはベースのリックディアスらしさは皆無の今時の組み易い内容となっています。

ザクのような腕の形状や腰のアーマーの分割とかいかにもジオンらしさに溢れています。手首もリックディアスのあの特徴的なものとは異なり汎用っぽいものに変更されています。これはMSハンド(ジオン用)がそのまま使えて実に便利。


胸周りは連邦系のレイアウトですね、塗装は手元にあった塗料でどうにかしてます。濃い青はやっぱりティターンズブルー(敵なのに)。


まさかのビームナギナタが出自を隠しきれない(笑)。バインダーはまさかの色分けがなされています、大して動きませんが。


あと少しだけスジ彫りを足したりして密度感を上げてます。やったのはそれだけ、ほんっと出来が良い。

HGはお手軽にこの完成度っていうのが良いです。


ちなみに仮組み時に真っ先にやったこと(笑)。