ツヤ消し吹いてはい出来上がり。



あ、右足浮いてら。
スミイレの拭き取り忘れとかまだまだですね。


装備は横着しました。この状態で飾ったらもう手をつけないし…。


滅多にポーズとか取らないので苦手〜。アングルとかも経験値上げないとですね。

それにしても手軽でこんなにカッコいいRX-78が手に入るなんて、人生の素晴らしさすら覚えます(笑)。

同スケールのガンダムの中でもRGに匹敵する価格になってしまいましたが(G40thという例外はともかく)、この内容なら納得かもです。

振り返ると、肩の構造が理解できなくてお小遣いを使い切って買いなおしまくった初代300円キット、そこから約10年、マーキングまで成形された割に満足度はそこまででもなかったHG(絶版)、300円キットをリメイクされたFG、革新的なパーツ構成で一気に作りやすくなったHGUC、お台場風味のG30th、それを更に精密にしたRG、頭身が上がりスリムでよく動くリバイブ、変わり種のG40th(売ってるの見たことない)、そしてこれ。この上更にもう一つ控えてるというのが楽しい。

ついでに外装をガンダリウム合金を模したチタン合金のキットも出るらしいし(すっげー欲しい)、自分の人生においてガンダムをめぐる40年って長いようなそうでもなかったような。

それはそうとこのガンダム、デザイン、特に胸ダクトが正面を向いていて、肩にはスラスターとフックが付いた今までとやや異なる解釈がされている上に、前期型と中期型のコンパチということは後期型もあるってことでこれはつまり……(つづく?)。