続いて腕です。
旧キットとモディファイされたHGUCで明らかに異なるのが「関節」です。
だいたいのモビルスーツって肘を例に取れば丸いパーツがあってそこを軸に回転するわけですが
ゲルググに関してはこの部分がない(というか内装されている)。
これがまったく曲がらない(笑)。後にアレンジされてザクとかと同じように関節フレーム状のパーツを間に入れるように変更されたのも納得。
まあそれが最近になって作品内のデザインのまましっかり可動するようなのが出てきたので(ロボ魂とかね)「本当はこうじゃない」的な意見も出てくるようになってこれもまた時代の変化ですね、面白い。
もっとも旧キットにもう可動は求めなくなった自分は塗装の便を考慮してバラしやすくしたいだけなので、考慮すべきは「いかにキットのオリジナリティを保つか」です。
ということで四肢が揃いました。
アタマはちょこんと乗っけて…