長年通勤の足として勤め上げてくれたYB125でバイク屋までラストランを済ませ、手続きをして無事MT07納車されました。

が、天気は見事に雨!

予報だと午前中はなんとか持ちそうな気配で行きの道中もたまにポツポツバイザーの視界に入る程度だったのに文字通りの本降りの中出発!少なくとも長い付き合いになるであろう愛車との初日が雨であるべきではないですよね(笑)。

久し振りの大排気量は今までの125の感覚が残っている内は過度にも程がありました。2気筒エンジンは250でその親しみやすさを知っていたけどこれが700ccにもなると文字通りのヤンチャっぷり。同じカテゴリーでも4気筒ならトルクの塊がスムーズに湧き上がるのだけど2気筒だとドガガガッ!!と実に荒っぽい。

MTは個性がないと評価される事が多いけどこれでそうなら他はどんななんだ(笑)。少なくとも必要十分な個性を備えていると思う。

足つきは7~8センチ上がったので随分地面が遠くなりました。比較対象が125だから今まで足を出して接地してたタイミングではまだ足が宙を舞っていて最初焦ったけどこれも慣れ。

シートが後ろに向かって緩く傾斜しているからハンドル、ステップ、シートの位置関係は125と似てるけど程よく前傾姿勢になります。もっと上背のある人にとってはかなり上体が起きるのかもだけど自分にはちょうどいいです。クッションは125の社外シートに比べれば全然快適。

何よりトルクの余裕と足回り。
よく通る国道は渋滞時にすり抜けに使う二車線の継ぎ目がかなり荒れていて125のときはハンドルに影響が出ていたけど今回はそれを物ともしません。

高めのギアと低い回転ではトコトコ走ります。
この余裕が排気量ならではの利点なのでしょう。

…なーんて印象をザーザー降りの中感じていました。
ちなみにこんな事もあろうかと前日にワークマンでレインウェアを用意したのだけど見事な防水性でした。

そこ以外は完全にズブ濡れになりましたが(笑)、ゆとりのある動力性は雨でも快適なのだなぁと思いました。

まずは晴天を待ちたいと思います。