どーもお久しぶりです。

ブログ再開と言ってあっという間に小休止にはいってしまってました。

実は体調を崩しまして、溶連菌から急性滴状乾癬なるものまで発症し、今も治療中です。仕事は休まずいっておりました。この件に関しても右往左往ありまして現在に至るのですがそれは別の機会に😅

さて本題にはいっていきたいと思います。

無事中国大連空港に到着したものの、現地はあいにくの大雨!半端ない大雨!この大雨が後に悲劇に。。。
{B269E408-9EE7-4D1B-86D9-556E4CC29FC7:01}

{CAFA7A0C-385C-4FBF-A2F8-E1B22BB80F2D:01}



それはさておき、空港で一服していると、前回同様怪しげなおっさんが近づいてきて「タクシー?タクシー?」と片言の日本語で話しかけてきます。前回はこの時点でけっこうパニックになり、あげく怒鳴られ不愉快になりましたが、今回は違いました!

まずはTさん、軽く一言「NO」&手でいらないのアクション。クールでしたね。

次にKさん。まっとうそうなタクシーをつかまえ交渉。交渉といってももちろん言葉は通じないのでひたすらホテル名を連呼w
それでも通じず開発区方向だと伝えるとなんとか通じた様子。

肝心な値段交渉。ちなみに前回は200元(通常の倍)とぼられてます💦

運転手に100元を見せ、交渉成立!

さすがKさんという感じでした!

いざタクシーに乗り込みホテルへ出発です。古いワーゲンだったと思います。大連のタクシーはほぼワーゲンでしたね。

本題の冒頭で書きましたが、とんでもない大雨の中、運転手はワイパーを動かし運転してるのですが、正直はききれてませんしもっと早く動かしてもいいかと。助手席定位置の私はヒヤヒヤ。



ちょっと伝わりにくいですかね😅

Tさんがタクシーの中でボソッと一言。
「ここは中国だからな。当たり前が通じない、常識が通じない」的な発言をしました。

そんな中後部座席が何やら騒がしい気がし、後ろを振り返ると衝撃の光景が目に飛び込んできました!

なんとKさんが後部座席の窓を開けた状態で、なぜか両手で窓を覆ってるのです。大雨の中。

❓❓❓

次の瞬間、

「窓が、窓が閉まらないんだけど、ちょっとT。すみませーん、窓が窓が、なんでだ!どうなってるんだ?」

するとTさん。「なにやってるんだしK!さっき言ったろ。通じるものが通じないだって!」と。まさにその通り。

どういうことかというと、Kさんは後部座席の窓をボタンで開けたのです。開けたらまたボタンで閉める。当たり前ですよね?

しかしこれが通じません。Kさんが開けた窓は閉まる機能がありませんでしたw

雨が車内に入るのを防ぐため、自分の両手を犠牲にし、びしょ濡れになりながら窓を覆っていたのです!

運転手は自分の脇にあるメインボタンで何やってるんだよー的な感じで押しますが、まぁ反応しないんです。これには運転手もさすがに焦ります。

もっと焦ってるのはKさんですが。なんてったってびしょ濡れですから!

車が停まって運転手が降り、外側から窓を無理矢理引っ張り上げ、なんとか閉まりました。

そんなこんなでなんとか開発区に到着。
ホテルを一生懸命探して、なんとか到着。

いろいろありましたが、無事到着!

いやーよかった!運転手さんありがとう!の気持ちで100元を手に用意し支払い。

と思いきや、首を横に振り何かを要求する運転手。

ん?なんか足りない的なことを伝えてる感じがしました。

結果、130元くらい?とられたような気がします。

はい、今回もやられました😅

まぁ無事着いたのでよしとしますか!


次回はホテル内、大連散策、1日目夜編です。

お楽しみに~