英樹さんと初めて会ったのはいつだったのかなあ。
はっちゃんに連れてってもらった三喜屋野村モーターズのライブかなあ?
その後、三野姫(野村義男&渡辺英樹アコースティックユニット)を時々はっちゃんと見に行って。
そうしているうちにBAB(衛藤浩一&加賀八郎アコースティックユニット)が誕生して、三野姫にBABが乱入したりゲストで出たりして、割と頻繁にお会いするようになりました。
英樹さんはいつもでっかい声でゴキゲンで、ゲラゲラ笑ってた。
江古田マーキーでは、狭い楽屋にいつも一緒にいさせてもらったんだけども、楽屋にいるときもステージに突っ込み入れる入れる(笑)。横で声を殺しながら(いや、堂々とゲラゲラ笑ってたかも)笑ったもんでした。
袖にいるはっちゃんにステージから
「加賀さ~ん、この人(だいたい衛藤さん)こんなこと言ってますけどお~~~~!?いいんすかね~~~~!?」みたいなMCが面白くて。
私の、英樹さんとの一番の思い出は、2013年のグッバイ30th記念ライブ。はっちゃんが亡くなってから4ヶ月後に行われたそのライブは本当に素晴らしくて切ないものでした。
ライブが終わったあと、楽屋をうろうろしてたら、メンバーにあいさつに来た英樹さんは、私を見つけるとまっしぐらに近づいてきてくれて、ぎゅーっとハグしてくれたんです。
「よかったよ!今日のライブすっげえよかったよね!!」少し切ない顔をしながら、そう言ってハグしてくれたのを覚えています。
去年、はっつぁん祭にご出演を依頼して、そしたら全力で八郎の曲を覚えてきてくれて。あれは最高でしたね、英樹さん。
義男さんとの三野姫での「聖 Yah!」もすっごくよかったんだけど、急遽「やってほしいかも!」ってリクエストした「Mass Communication」はドハマリで英樹さんにぴったりな曲で、我ながら英樹さんにリクエストした自分を褒めたのでした。
今年の出演ももちろんお願いしていて、今年はもっとたくさん英樹さんに歌ってもらおうかな~と思っていて、リハの日のスケジュールなどをメールでやりとりしていました。英樹さんはメールもマメな方で、出すとすぐに返事をくれました。「お願いします!m(_ _)m」なんてね。
今回も、6月アタマ・・・倒れる10日前くらいにメールしていました。
倒れたと聞いてから、はっちゃんには毎晩「そっちに行っちゃったら追い返してね!!!」って頼んでました。
まだ、微妙に信じられません。
私は倒れてからの英樹さんの姿を見ていないし、もちろん息を引き取ってからの英樹さんにも会っていないのです。
でも、はっちゃんと今頃あっちで「参ったよな~、おたがい早かったな、55だってさ、なんだかなあ~。「ですよね~。ガハハハ~」とかいいながら二人で飲んでるんかしら。・・・まったくもう(苦笑)。
英樹さん、いろいろとありがとうございました。
英樹さんから頂いた愛と笑顔と笑い、そして最高の歌とベース、忘れません。それを抱え込んで、生きていきますね。
写真は、グッバイ2008年ライブ、渋谷公会堂。
会場の打ち上げにて。

英樹さん、2日後のはっつぁん祭、一緒に参加ですよ!
向こうでのんきにはっちゃんと飲んだくれてないで、来て下さいね!!(笑)