またまた、凄いものが出てまいりました。
🤗👍🎉


東宝青春映画の3大スター唯一の共演作
「兄貴の恋人」のビデオテープです💖🤗




{683F6F05-C430-4F66-91FF-889B68AFD4A5}




我らが若大将 加山雄三さんそして、大ファンである酒井和歌子さん、彼女と人気を二分した内藤洋子さん揃い踏みの、ただ一つの作品です🎉🎊💖


テアトル池袋のオールナイトで、何回も観た作品ですが、どうしても手に残しておきたいと思って、買ったものです。😅


実は、この映画のパンフレットもキネカ大森がある、西友大森店の書籍コーナーで購入しました。たぶん、倉庫の中に眠ってるんだと思います。😰



監督は、「日本沈没」「八甲田山」の森谷司郎さん。私には、「赤頭巾ちゃん気をつけて」や「初めての旅」のほうがしっくりくるのですが...😅



他の共演者は、当時女の子に人気のあった東山啓司さん、「サインはV」でお馴染みの岡田可愛さん、中山麻理さん、そして本来アンヌ隊員役候補だった豊浦美子さん。亡くなった白川由美さんも若大将の訳ありバーのマダム役でご出演されてます。
☺️


そして、忘れてならないのは、若大将シリーズで、マネージャー役を務めた江原達怡
さんが、酒井和歌子さんのヤクザな兄役で主演されてること。😊


実は、江原さんを最初に観たのは、「傷だらけの天使」第2話のほうが先で、当時悪役のイメージをずっと思い続けてて、若大将シリーズで、マネージャー役を演じてる江原さんがどうも、しっくり来なかったんですよねー😅


ストーリーは、単純に説明すると、利発な兄思いの妹が、実らぬ恋の中立をする...。
そんな青春映画です。🤗


そういえば、酒井和歌子さんのアパートに住む幼なじみの工員役で、清水綋治さんも出演されてました。☺️

 
あと、ほんのチョイ役ですが、若大将の同僚 小鹿 番さんの奥さん役で、樹木希林さん、当時悠木千帆さんも、お腹の大きい妊婦として出演されてます。😄



BGMとして、伊東ゆかりさんの「恋のしずく」黛ジュンさんの「乙女の祈り」が効果的に使われてます。🙂


なんといっても、印象的なのが、挿入歌として流れる、若大将が唄う「雲の果てまで」👍💖


当時流行りのボサノバ調の爽やかなナンバーです。この曲を探して、5万円の若大将CDボックスを買ったのは、前に書きました。😅

そのシーンに登場する銀座の喫茶店に、上京間もない私が、同僚とともに訪れたのを、懐かしく思い出します。😀


当時と同じ喫茶店が、上京間もない1981年頃は、まだありました。映画では、窓にVANのシールがあるんですが、私が行った時あったかどうかは、さすがに忘れてしまいました。😅

その、「雲の果てまで」は、CD加山雄三若大将トラックスvol.2のボーナストラックの最後に収録されてます。この1枚を見つけた時は、飛び上がるほど嬉しかったことを思いだします。🤗🤗🎉


{5A30A66E-D54F-4E91-AFE8-B517307B52C6}


そして、後年、CDのライナーにfmおだわら 歌謡選抜でお馴染みのアーカイバー鈴木啓之さんのお名前を発見したときは、
更に驚いたのでした。😅

wikiで知ったのですが、この作品、TVシリーズ化されてて、加山さんの役を夏木陽介さん、酒井さんの役を松尾嘉代さん、内藤さんの役を、「赤頭巾ちゃん気をつけて」でヒロインを演じた、森本レオさんの奥さん森 和代さんがそれぞれ演じられてるそうです。是非、観たいものです。‼️🤗👍