最近のハマりもの | 気まぐれブログ~転勤族でしたが、地元に戻ってきました~

気まぐれブログ~転勤族でしたが、地元に戻ってきました~

アラサー、一児育ててます。

気まぐれなので気が向いたときに、書いてます。

最近、米粉をつかったパンやお菓子にハマってます。


発酵がめんどくさいので、イースト菌は使わず
ベーキングパウダーのみ。
豆腐と米油(元々我が家は米油)、塩少々、液体甘味料、あとチーズを混ぜて焼きました。
おいしいので、リピして作ってます。


↓米粉と豆腐を混ぜて作った肉まん。
…これはコンビニで買う肉まんの方がおいしかったからリピはなし。

↓豆腐をつかって焼いたプレーンパン
子どもはプレーンパンの方が好きみたいです。

だいたい5個くらいできるんですが、食べきれない分は冷凍してます。

↓米粉で作ったパウンドケーキ。
板チョコを混ぜたら、板チョコ沈んでしまいました。
旦那さんや子どもに好評でした。
米粉の方がしっとりしてる感じ。

私、パン大好きなんですけど
食べ過ぎちゃうんですね…

なので、なるべく?ヘルシー?で
でもパンは食べたいということで
米粉で手軽にパンは作れないかと思って
作りました。

ケークサレとバナナチョコパウンドケーキを作りました。



ケークサレは、しっとりして美味しかったです!!
おかずのケーキというだけある!!

パウンドケーキは、バナナを混ぜてまたもや板チョコを混ぜて、上に載せて焼きました。

こちらも好評でおいしかったです照れ

ケークサレはリピなし…私は好きだけど
子どもがあまり食べなかった💦

1個だけ食べてくれたけど。


パウンドケーキの方は気に入ってくれたので、
何回かリピして作ってます。

混ぜて焼くだから、簡単!!

私が飽きたら作らなくなるので、いつまで
ブーム?が続くか分かりません汗うさぎ

飽きたら作らなくなる(笑)

子どもからリクエストあるうちは作るかも?

読んでいただきありがとうございました。