離婚に向けて私の苦悩が始まった


それから一晩寝ても、3日経っても、1週間経っても‥‥私の頭の中は、あの日の夫の言葉が、グルグル回っていた。私の仕事の休みが土日ではないため、夫との休みはすれ違い気味だし、向き合って話す機会は少なく。でも、何度か2人の時間をつくり、私は突然の宣言への思い、振り返れば私がいたらないところもあった事、謝ったり、子供達のために、2人でもう一度やり直したい気持ち、伝えたりした。


振り返れば‥‥


夫は居場所を無くしていたかもしれない。

子供達は、高2娘ぽん、中2息子よん、

2人とも、反抗期やら自分時間のため、部屋にこもることが多いし、夫が仕事から帰ってきた時に、私と息子のバトルが起こっていることも‥

私なりに仕事に家庭に子育てに、頑張ってきていたつもりだったけど、フルタイムの仕事に転職してからまだ1年半くらいで、確かに余裕がなかった。だから、夫への配慮が足りてなかったのかも‥‥


私は自問自答の日々。

そこまで、思い詰めさせてしまったのなら、私は変わらなければ!

と、思い、夫にも何度か伝えた。


私が悪かった。やり直しさせてほしい


夫は、すんなりと受け入れてくれなかったけど、

それでも私は、私達夫婦は、絶対にやり直せると、信じていた。結婚22年、それなりに一緒に築いてきたものは本物だと信じていたから