私達は大学の同級生

だから、知り合ってからはかれこれ30年を過ぎる


お付き合いは、出会ってしばらくしたら始まった


いろんなところへ遊びに行ったし、たくさんの時間を2人で過ごし、そして、夫婦になった


2人だけでの生活も何年かして、2人の子宝に恵まれた


私のなかで、本当に毎日が平凡だけど、充実していた


    …  … … … … … … … … … 


そんな中、突然の夫の言葉。


夫は何を言っているのだろう?

だけど、真剣に思いを聞いた


夫は、2、3年前から考えていた

今年50歳になった夫。先の人生を考えてみたら、このまま、私と一緒に夫婦でいる事は出来ないと思ったと。


夫は、

もちろん、こゆこゆのことが大好きで結婚したよ

でも、人の心は変わるものなんだよ

今は、気持ちが変わってしまった

申し訳ないと思うけど、離婚をして欲しいと思っている


私は、

あまりに思いもしない内容についていけなかった


呆然と、夕ご飯の用意をはじめた。