群馬県で活動している
生前整理アドバイザーの
長谷川 由紀子です!

 

 

 

昨夜は、オンラインで
生前整理勉強会へ参加しました鉛筆



3ヶ月間、専門の先生から

直接学ぶことのできる勉強会ひらめき電球
 

 

 

7・8・9月のテーマは、

家系図づくりキラキラ


家系学の第一人者である

小川敬先生から学ばせていただきます気づき

 

 



これまでも小川先生から

家系学について学ぶ機会を

協会に作っていただいてたのですが、

 


家系図を作るのって大変そう驚き

っていうイメージがあったのと、

 


自分のルーツであるご先祖様のことを

知りたいような、知るのが少し怖いような汗



うーん、、なんだろう。
 

 

別に知らなくても

それなりに幸せに生きていけるのに、
 

わざわざ調べることで、

知らなくてもいい事実を

知ることになっちゃったらどうしようとか
 

 

ちょっと未知の世界に足を踏み入れる

不安があったんですよねえーん



そんな複雑な思いもあって、

家系図作りに取りかかることができませんでしたあせる



だけど、今回はなんだか調べてみたい。
ご先祖様のことを知りたい!!

と自然に思えたんです。





小川先生は、

ルーツを知ることで、

揺るぎない本当の自分

知ることができる

と提唱されていらっしゃいます。
 

 

 

自分の命は、私だけのものではなくて、

両親、祖父母、曾祖父母、、と

 

たくさんのご先祖様たちが

命を繋いできてくれたから

 

私は、

今ここに存在できている



そう感じることができたら、

これから先に試練や困難に遭ったとしても、

揺るぎない自分でいることができるのかなおねがい

 

 


家系図を作ることで、

命のバトンの繋がり

よりリアリティーを持って

実感できるような気がしていますニコニコ



私自身が揺るぎない自分でありたい

と思う気持ちもありますが、

 

 

小1息子にも

自分自身を大切に

揺るぎない自分でいられるように

 

 

命のバトンの繋がり

家系図から感じてほしいなと思って、

チャレンジしてみようと思いました飛び出すハート




1回目の昨日は、家系調査方法、

家系を辿っていくために

どのように戸籍謄本を集めていくか

詳しく教えていただきました音譜

 

 

 

本籍地が遠方で直接行けない場合に

郵送で依頼する場合でも

スムーズに進める方法を伺ったり、

 

昔の漢数字や崩し文字の読み方や

戸籍に使われる難しい用語などもやもや

 

ちょっとしたつまづきポイントを

丁寧に教えていただきましたチョキ

 

 

 

次回の勉強会では、

戸籍の読み取り方

教えていただけるそうなので、

 

次回までに戸籍謄本を取り寄せて

家系図づくりを進めたいと思いますウインク

 

====================
物・心・情報を整理する生前整理について学べる
生前整理アドバイザー2級講座を開催しています。

 

zoomを使ったオンライン講座なので
全国どこからでも受講できます!

 

ただいま下記日程でお申し込みを受け付けています。

8月5日(金) 10:00〜16:00

8月9日(火) 10:00〜16:00

8月19日(金) 10:00〜16:00

8月23日(火) 10:00〜16:00

8月30日(火) 10:00〜16:00

 

オンラインはちょっと苦手、、、悲しい

そんな方は、対面での講座も開催しますので

ぜひこちらへお越しくださいラブラブ

 

場所:ライフアップスクエアアイズ2F

   (群馬県前橋市南町3-35-3 セキスイハイムビル)

 

日時:7月28日(木) 10:00〜16:00 【満席】

 


私とマンツ-マンでこれまでの人生を振り返って
今よりもっと輝く未来を考えてみませんか?キラキラ



詳しくはこちらより

↓↓↓↓↓

 


8月以降でしたら

リクエスト開催も受け付けていますので
ご興味ある方はお気軽にメッセージくださいウインク

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

今日もみなさまにとって

幸せな1日でありますように音譜