先日受けたドラックストア系のA店。
結局昨日は採用の連絡はありませんでした。


採用なら電話あり、不採用なら電話無し。
1日気にしながら待ちました。


こんな日に限って普段鳴らない電話が、
朝からよく鳴るんです。
神様に意地悪されたかんじにやり



知らない番号から着信が鳴る度、
ドキドキしながら出ると、
違う所からの着信だった、という1日でしたチーン



A店は仕事内容を聞いている限り、
希望とは違う感じだったし、
絶対に採用されたい!と願っていた訳ではない。

でも不採用か、、と
何だか微妙な気持ちにはなりました。





さて、


朝からよく鳴る着信でしたが、先ずは、
先日、四年保育の申し込みを提出した、
I幼稚園からの着信でした。



先週無事に願書も送付されてきましたが、
その時に不明な点を電話で確認したところ、
担当者が確認し、折り返し連絡します、
との事でしたので、その件でした。


実はこのI幼稚園。
四年保育が来年度から新たに導入されるので、
今時点で決定してない内容が多々あり、

いつから入園できるか、
いつから預かり保育を利用出来るのか、
という点確認中でした。


それがやっと確定しました。
入園は誕生日以降になり、
幸い、預かり保育も、入園前の子でも、
入園が確定している子は、
4月から利用できる事になりました。


ありがたい〜〜笑い泣き


とりあえず、入園決まれば、
来年の4月以降は確実に預け先が決まり、
バタつかずに働けるわけです。


11月1日、娘連れ願書提出してきます照れ





次に着信が鳴ったのが、お義母さん!

近所で買い物していたら、お義母さんから
「ハルちゃん!〇〇に買い物行くけど、
行くなら拾うよ〜(お義父さんの車)」とのお誘い。


一緒に車で違うお店に行って買い物。
その最中、また着信!!


今度は、今月の初めに入園の予約していた
認可外保育所Hからでした。


私含めて待機二人待ち、、私は二番手でした。
一人前の方が入園を辞めたそうで、
空きが出たとの連絡!


どうしますか?って聞かれたけど、
まだ仕事決まってないしなぁ、、

とりあえず「見学してから決めて良いですか」
と確認し、25日に見学予約しました。


まだ求職中なこと話し、
11月までは待ってくれるとの話でした。


他の認可保育園は、まだまだ待機待ちだし、
入園できるあてもありません。
一時保育の登録は二ヶ所登録してますが、
どちらも激戦で預けられる確実性はありません。


認可外保育園はあまり気進まないですが、
四年保育が始まるまでの繋ぎとして、
とりあえず見学して良い感じであれば
入園させて、ゆったりした気持ちで働きたいな。


希望通りの保育園に入れない世の中。
認可外保育園なら、
まだ入園しやすいみたいですね。
妥協するしかないのかなぁ。



電話を切り、何となく今後の保育園、
幼稚園の見通しがついてきたかなと。

これで仕事さえ決まってくれたら、、
勢いに乗りたいところです。





両親と買い物して、帰宅。


昼過ぎに、また着信が。
また採用の着信じゃなかった滝汗


が、就活に進展!
前日に応募していたTドラックストアからでした。


希望勤務地を聞かれ伝えると、
「のちほどそちらの店舗の店長さんから、
連絡が来ますのでお待ちください」
と言われ、30分後に着信。


実はそこの店舗の募集は登録販売者ではなく、
一般販売員レジ兼品出しスタッフでした。


それでも、登録販売者の資格を
少しは生かせるかなと思い応募しました。
自宅から通いやすいのもあり。


店長さんから数点質問ありました。
勤務時間、日数、固定の休み希望など。
年齢、聞かれなかったな?


気さくで優しい感じの店長さんでした。
私が登録販売者の資格を持っている事を伝えると、
「あ〜ありがたいです!
ちなみに、いつ取られたんですか?」と。

「今年度の合格しました」と言うと、
「あ〜ちょうどうちにも1人、
今年合格した従業員がいますよ〜」
と和気あいあいと話してくれました照れ


資格手当てが時給プラス50円付くとも
教えてくれました。

今年そこの部分の改正があるらしく、
値段は変わるかもと話してました。


時給+50円て安いけどチリツモです。
勤務時間、日数で計算すると、
月にすると4000円くらいになるので、
ありがたいです!


店長さんは店舗側の希望する勤務時間、
日数が私の希望するものと一致している事と、
登録販売者の資格があるという事で、
「ありがたいです!
是非面接にお越し下さい」と言ってくれました。


そして最後に、
「うちは休み希望も月4回取れますから、
お子さんやご主人いらっしゃいますから、
行事などもあると思いますから、
その時は私におっしゃって下さい」
と言ってくれました。


とても温かい人柄が目に浮かぶ店長さんで
私、ここで、この店長さんの下で働きたい!!
って強く思っちゃいました照れ


面接希望日を聞かれ、旦那が休みの
土日にお願いしました。 


調整があるとの事で後日、
面接官から面接日の連絡が来るそうです。


面接は店長さんではないそうですが、
とりあえず面接決まりホッとしました。



11月までに仕事が決まらなければ、
一時保育を利用してバタバタ働く事になるので
これで決まれば良いけどあせる




そして、夕方また、着信。
今度は登録したばかりのリスジョブと言う、
求人サイトから、いきなり電話が。


まぁ、しつこくもなく、話をざっとし、
今の現状話したら、
「今かなり就活の方頑張ってらっしゃるので、
またお困りになった時に是非ご連絡頂ければ」
と話し終わりました。



希望の勤務時間や子供が小さい事もあり、
ドラックストアよりも調剤薬局も良いのでは、
とのアドバイスも頂きました。

とりあえず、今目の前の一つ一つを
成し遂げてからですね。
もう、頭いっぱいいっぱい。

 

そして、追い討ち。。


登録販売者試験合格して
真っ先に応募したSドラックストア。


応募受理のメールも何も音沙汰ないので、
おととい問い合わせし調べてみたら、
実は登録していたメルアドが、
迷惑メール登録していたようで滝汗


再度、応募し直したところ、
直ぐに"応募いただきました"とのお礼の返信が!


そして、更に担当者さんから、
今まで私に送信していたメールを
時系列にまとめた内容が送信されてきました。


応募お礼のメール、質問等、面接の日程、など
送られてきていたようでしたポーン


それを私ったらスルーして、
大変失礼なことしてしまったけどあせる

担当者さんからは、現時点で希望勤務地の変更、
面接が可能か、のご連絡をいただけますか、
との内容でした。


再度連絡していただいたので、
このSドラックストアもタイミングが合えば
面接していただきたいなと思います。



と、まぁ、昨日は1日着信等の嵐でしたあせる
苦手なスケジュール管理、
あれこれ頭の整理にと最近頭が忙しなく
グルグルしてますうずまき



離婚して転職するときも慌てて仕事探しして、
1ヶ月かかってやっと見つけた百貨店勤務でした。


また慌てて仕事探してる自分が居る、、
今度は違う事に追われて滝汗