2月から始めた登録販売者試験勉強。

季節は冬から夏へと変わり、
受験日8/28まで、あと1ヶ月弱です。


ここまで予定通り着実に進めてきました。
テキスト本を1、2、3、4、5章と
順番に読みながらネットの過去問して来ました。


今はテキスト本も二周目で、最後の章
5章の過去問を解いてるところです。


4、5章は地域に寄って出題が難しく、
9割取れたり、かと思えば
5割しか取れなかったり、と
点数にバラツキがありました。


やればやるほど覚えて手応えあるのですが、
苦手なところは何回も間違えます汗
確実に脳が老化してるもぐもぐ


八月に入ったら、
もう苦手なところに集中です!

でも八月は行事で忙しい月でもあります!
出来るときに沢山やらねば…



テキスト本は今やマーカーで
落書きのようになってしまいましたもぐもぐ


何が大事か何が苦手か、
わからなくなってしまってるので、
先日こんなの買ってきました。



可愛い吹き出しのポイント付箋ピンク音符

テキスト本の苦手なところに貼って、
頭に詰め仕込みたいと思いますブルー音符

こんなかんじで、パッと目に付くようにOK

苦手意識なくなったら剥がして
違うところに貼っても良いですしね。



ちなみにテキスト本は二冊ありますが、
一冊で勉強進めてきました。


表や図、そのまま頭に記憶されてる部分が
結構あるので一冊にしてます。
そこに重要な事柄を書き込んだり、
理解不能なことはネットで調べたり。



最近、旦那にダウンロードしてもらった、
平成29年度と平成30年度の
北海道の過去問も少しずつ解いてます。


試験のように午前2時間+午後2時間と
時間が一気に取れないので、
今はできる時に少しずつ解いています。


苦手な3章は何度やっても成績伸びず汗


各章の正答率を足すと、
合格ラインの7割を超える時と、
ギリギリな時とあり、
まだまだ心配な感じです汗


出題の運もあるかなと思ってます。
でも、それって、実力じゃないし汗