今日は娘を小児科に連れて行きました。
毎日出るが便秘症である娘。


GW前に受診したときに20日分もらった
便通を良くする薬が切れちゃってから、
また硬い便に戻り毎日排便に苦労してますアセアセ


便が硬いのも便秘なんですって。
毎日排便があるものの、
硬くて肛門切れ出血起こしますアセアセ



1ヶ月分の飲み薬もらってきました。
前回と同じシロップ、量を増やし様子見です。


シロップ剤は、リフォロースシロップ65%
便通を良くする薬。

前回は1日2回  1回量5mlでしたが、
今回は効きを強くする為に、
1回量7.5mlと、増やされました。


あと、乾燥肌荒れの保湿クリームと
弱い、強い、2種類の軟膏剤ももらいました。




あと、こんなものもらいました。
"こどもの便秘"について詳しく書いてあります。
中には便秘についての知識と正しい治療法、
そして、後ろに排便日誌が付いてます。
1ヶ月記録して次の受診時に持参します。


治らなければ、次は違う薬にするそう。