今日は快晴

旦那の両親が買い物先で、
お土産を買ってきてくれました
たい夢の薄皮たい焼き
これ、昔良く食べたなぁ〜
出来立てはパリパリで、
薄皮で中身あんこたっぷりで!
このあんこがまた粒とこしの中間で
サラサラしたあんこで凄く美味しい!
昔と変わらなかった
ごちそうさまでした〜
さて、
お米を頂きました。
両親と私ら家族に一袋ずつありました。
ゆめぴりか10キロ。
我が家は米10キロ3〜4週間くらいで無くなるので、とっても助かります。
農家から仕入れたお米は格別らしいです。
食べるの楽しみ
昨日は、お義父さんが朝から病院で不在。
私は洗濯をしにいつものように下にお邪魔し、お義父さんが居ない中、お義母さんと少し普段あまり話さない内容に話が流れました。
お義母さん、お義父さんのこと、いつもあんな怖い顔してるけど、子供に手上げたことも無いし、面倒見もよくて、言い聞かせる事が上手でね〜とお義父さんの昔の父親の顔を話してくれました。
お義母さんは、まだ子供たち(旦那と妹さん)が小さい頃に、腎臓の病気をし入院して、当時お義父さんも仕事しながら育児、家事を、お婆ちゃんと分担して頑張ってくれたと言ってました。
子供たちが大学生と高校生の頃、お義父さんの会社が倒産して、家族が辛い思いしたこと。
でも、何か大きな事がある度に、しっかり家族向き合ってきたと。
会社が倒産しても、生活費、学費の工面、お義父さんは、心配するなと、家族を安心させたようです。
お義母さんは、お義父さんが職を失った時、大きな会社だったからニュースにも流れて近所を歩くのも恥ずかしくて、、と。
でも、それはお義父さんやお義母さんが悪い事をしたわけではないんだから、恥ずかしい事じゃない。堂々としてなさい、と周りの家族やお友達にに励まされたんだよね、と。
あの時に、4人手を合わせて頑張ろうって話したんだ〜と涙しながら私に教えてくれました。
お義母さんは、お義父さんが頑張ってくれたから、子供たちが立派に育ってくれたと。
お義母さんは病気してから、働けない体になってしまって、家計を助けることも出来ず、お義父さん一人で頑張って生活を支えてくれた。
お義父さんの力に何もなれなくて、、
お義父さんには感謝してもしきれないんだぁ、と涙ぐみながら話してました。
そして、色んなことあったけど、その時は辛かったけど、今こうして、息子と〇〇ちゃん(私)にお世話になり、歳行ってからも、孫をこんな小さな時からずっと成長を一緒に見て行く事が出来るなんて、お義母さんとお義父さんは幸せだわと話してくれました。
息子だけでなく、私や娘にまで感謝を忘れないお義母さん。
そういうお義母さんだから、お義父さんもお義母さんの事、子供達のこと、しっかり守ってきたんだろうな。
お義父さんのことを凄く尊敬しているお義母さんを見て、こんな夫婦になれたら良いなぁって、考えさせられた時間でした。
お義母さん最後に、やっぱり母親は健康じゃなきゃダメ!だって
旦那はこんなステキな両親に育てられ幸せ者だ


