NAS・THE・ナース(意味なし) | 社長補佐代理心得日記~ハンパないNO1を目指して~

NAS・THE・ナース(意味なし)

さてトークセッションの後、ジュンク堂近く、幻の手羽先で有名な「世界のやまちゃん」にて

友人と飲みました。

yama

友人は今年看護士試験を合格し看護士をしております。

高校の時からの縁です。

高校の時はお互い福祉の学科でした。

私はその後、保育の勉強(ほとんど、してないけど・・・)で専門学校へ

友人は卒業と同時に、いわゆる老人ホームに就職。

何年か働いた後 看護学校へ。


私は福祉の仕事ですが、医療とも連携を図る必要がありますので、医療系にも

興味を持ってました。

端的に私たち福祉系に比べると看護は給料がいいし、終身働こうと思えば働けます。

色々偏見もありました(経験上 性格悪い人多かったなど)

私も起業しないなら、看護士もいいかな~と思っておりました。


まあ、そんなこんなで仕事の話を聞きました。

・若い子が多い。(結婚すると退職してしまうので)

・コンパが頻回。

・あまり向上心がない。(友人はあります)

・給料がいい

・科での違い(内科、外科、小児科など)

・痩せる

などなど、とても書けないようなリアルなことも聞きました。

書けないことから、医療系でベンチャーが少ない理由がなんとなく

分かりました。(それらがすべてではないでしょうが)

「ぶら下がり」が多いのでしょう。


スキマ産業がありそうです。


会社にも遊びに来てくださいまして、ブログをお勧めました。

ブログを作ったようですので、ご紹介します。

・ おたんこナース奮闘記

上記ではちょっと批判的になってしまいましたが、この人はとても

向上心もあり、人生がんばってます。

改めまして、正看護士おめでとう!


それから、今日の朝日新聞 に私たちの業界のことが乗ってました。

なるほど、確かにとも思いました。(端的に医療系は人件費が掛かるから

福祉系は安いと読み取りました。)

今後の目標指標の参考になりました。