本日、遺産相続の相談のため司法書士さんのところに行ってきました。

遺産相続と言えば、骨肉の争いなどモメてしまうかもと思っていましたが、

以外とすんなりと行きそうです。

3流テレビ番組の見過ぎだったかもしれません。

母と姉と私とで話したのですが、すぐに意見が一致しました。

土地が二カ所と貯金の分配だけでしたので、話は簡単です。

もしも兄弟が多いとか、変わり者がいるとか、地方に住んでいたりしたら少しはモメたかも知れません。

さらに、父に隠し子がいたらややこしくなっていたかもしれません。

誰が父の介護をしていたかとか、土地が1つとか多いとかで割り切れないときなど・・・

母が2分の1、私の姉が4分の1という基本的な分け方ではなかったのですが、

概ね丸く収まりそうです。

3人ともモメる気はなく、お互いの意見を尊重し合い、うまく収まったところに落ち着きそうです。

これから生きていく3人が根を持ち合って生きていかなくて良さそうです。

仲良く行けそうです。