ナイアガラの滝への所見 | What's your call sign?

What's your call sign?

アメリカで4人家族で暮らしています。日記のような感覚で書いているのでテーマはありません。日常生活で気になったことを書き残しておいて数年後に読み返してみるの繰り返しです。

ナイアガラの滝からオハイオに戻って来ました。

1) 何もかも高い


現在のアメリカの物価高は有名ですが、ナイアガラの滝周辺は有名な観光地ということもあって物凄い値段設定ばかりでした。レストランのメニューでは$25以下のものが皆無です。四人で食事をすると軽く$150ぐらいになります。屋台やフードコートのホットドッグやハンバーガーのような軽食も$10以上です。セットではなくて単品でですよ。ドリンクやフライをつけると$20以上になります。


しかし滝を離れて市内の方に行けば物価はまあまあ普通になるので、車がある人は滝周辺で買い物や食事をせずに市内に行くことをおすすめします。


2) カナダ側の方がお薦め


ナイアガラの滝はアメリカとカナダの国境にあり、どちら側からも観光できますが、どちらかを選べと言われればカナダ側をお薦めします。カナダ側からの方が滝全体が見渡しやすく、綺麗に見えます。特にアメリカ滝はアメリカ側にあるので、対岸のカナダ側からではないと全体像が見えません。有名な馬蹄滝は一応両方から見えますが、カナダ側からの方が見える部分が多いです。商業施設、アメニティ、歩道などもカナダ側の方が充実していて治安も良いと思います。アメリカ側は全体的に街自体がちょっと汚いです。まあしかし徒歩で簡単に国境を越えられるので、別にどちらからでもいいですが。


3) インド人の多さ


理由はわかりませんがインド人の多いこと。インド料理屋も多いです。僕は試していませんが、フードコートなどもKFCやピザハットなどが撤退した後のスペースにインド料理屋が入ったりしています。屋台、キッチンカーもあります。


ゴートアイランドの看板


テスラ氏の銅像


ライトアップされたアメリカ滝(カナダ側から)


遊覧船搭乗前にもらった絵葉書

滝でびしょ濡れになったので絵葉書もしわくちゃになってしまいました