ジェラシュ(Jerash, جرش) | What's your call sign?

What's your call sign?

アメリカで4人家族で暮らしています。日記のような感覚で書いているのでテーマはありません。日常生活で気になったことを書き残しておいて数年後に読み返してみるの繰り返しです。

先月ヨルダン滞在中に有名なジェラシュ遺跡を訪ねました。アンマン方面(南)からジェラシュ市内に入るとすぐにハドリアヌス門が見えるので、道に迷うことはないはずです。

 

有名なハドリアヌス門

 

ゼウス神殿

 

アルテミス神殿

 

本当に素晴らしい遺跡でした。こういうところに来る機会を与えてくれた陸軍に感謝です。

 

ジェラシュには紀元前3000年以上前から集落があったそうです。紀元前63年ごろにローマ帝国が支配。東ローマ帝国時代にはデカポリスの一つとなり、西暦1世紀ごろには農業や貿易で大いに栄えます。西暦100年ごろにマルクス・トラヤヌス帝がハドリアヌス門を建設。その後イスラム帝国、ウマイヤ朝、十字軍、オスマン帝国、イギリスによる支配、そして現在のヨルダン・ハシミテ王国北部の地方都市となります。現存するローマ帝国の遺跡の中でも保存状態が良く、貴重な人類の遺産です。

 

僕は世界史を勉強したことが無いので、インターネットで予習をしてから行ったのですが、なんか紀元前とかものすごいスケールのような感じがしました。

 

僕は子供時代の数年間を京都で、中高時代を奈良で過ごしたので、歴史的に貴重な寺院や遺跡が周辺にたくさんあったのですが、当時はそのありがたさが全然わかっておらず、テキトーに過ごしていました。ちょっと後悔しています。