もしも~わたしが~建て替えるなら~♪ | 明日は明日の風がフク

もしも~わたしが~建て替えるなら~♪

銀粘土講師も喜ぶ家~~~♪


あー、かなり字余りですが。

もう昨日のことですが、
阿部寛氏でおなじみの某住宅メーカーの展示場で、
銀粘土レッスンして参りましたよ。
顧客様向けの企画だそうで・・・。


で、今回最年少記録、4歳のお嬢ちゃん。
午後のプレートペンダント制作に参加されたのですが、
彼女が一番成形が早かった♪
何のこだわりもなく平らに延ばして、
ポンポンとスタンプ押して、あっという間に・・・



おもちゃの置いてある方に行っちゃった^^



きっとママがやらせたかったんだろうなぁ~。
後の作業はママに丸投げだったけど、
とってもかわゆいのが出来ましたよ。

午前の部は久し振りにシリンジリングをやってみました。
こちらは多々アクシデントがありましたが、
皆様無事にリングの形になってお持ち帰りに。

また出来上がった作品を入れるケースを、
展示場の担当の方が用意されていたのですが、
これが可愛かったー♪
ケースの中に小さいテディベアと作品が、
セット出来るようになってるの。
こういうのどこで見つけるんだろうなぁ。
こちらで用意した別売りチェーンも、
ディスプレイして頂いたんだけど、
そのやり方もとってもセンスが良くて感心してしまいました。
やはり住宅展示場にお勤めなだけあるなぁ。

その辺り、私に欠けていると痛感。


終了後、展示場のお手伝いの方々とお話したんですが、
「先生、一人で忙しそうだった」と言われてしまいました。
いつも一人で対応しているので、
何でもかんでもやってしまうのに慣れてしまっているのが、
どうもせわしない感じに見えたのでしょうか。
今日はたくさん人手があったので、
もう少しいろいろお願いしてもよかったかも知れませんね。


銀粘土ご存じの方はお判りだと思いますが、
乾燥させるのに結構時間が掛り、
そのあいだどう場持ちさせるかが
悩みの種だったりするのですが、
お手伝いの方がいたり、
何か共通のことでの集まりだったりすると、
お客様同士で盛り上がったりして、
こちらは作業に没頭できるので、
すごくラクなのです。
なので今回は、
私的にラクをさせて頂いた方なのですけどねw
その分気合い入れて、また右手親指に水疱作りましたよ。
そのうち磨きダコが出来ることでしょう。


定員オーバーになるほどお客様がお見えになって、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして今週末は2回目の"cafe de 銀粘土"。
また喜んで貰えるといいな♪

こういう仕事を、どんどんやっていきたい・・・。