どうも、作曲コンシェルジュ圭です。

 

今回の作曲エクササイズの題材はこちらです。

 

 

AKB48「LOVE TRIP」

作詞:秋元康 作曲:春行 編曲:佐々木裕

 

 

この曲のサビはけっこう面白い作りになっています。

前半16小節、後半12小節の2部構成になっているんですね。

 

サビ前半は力強く、カッコイイ感じの雰囲気です。

コード進行は、Dm→F→C→Dsus4→Dはこんな感じで、

シンプルでパワフルです。

 

ところがサビ後半では一転して、雰囲気が変わります。

コード進行の展開が早くなり、マイナー系のコードが多くなって、

切ない感じが表現されています。

 

そしてサビの最後がまた一工夫されていて、

C→E♭M7というちょっと珍しい終わり方をしているんです。

 

普通なら、C→F か C→Dm ですが、

C→E♭M7は絶妙ですね。

 

映画に例えると、

C→Fだとハッピーエンド

C→Dmだとちょっと悲しい結末

 

C→E♭M7だと、

「観客それぞれ個人の想像にお任せ」

という感じかな?

 

 

というわけで、AKB48「LOVE TRIP」のコード進行で、作曲エクササイズしました。

 

 

 

作曲で困っていることがありましたら、なんでも質問してください。

 

期間限定で無料作曲サポートをやっています。

 

作曲コンシェルジュ圭のサイト→こちらをクリック