なんの変哲も無いお札に見えるかもしれませんが、ただのお札ではありません。

このお札は、折り目がたくさんついています。

と、いうことはそれだけ畳まないと入らない小さい入れ物に入っていたということになります。

小さい入れ物ということは、
長財布ではないですよね。

衣服のポケット?
ちょっと近づいてきたかも。

正解は…?

コンにちは。
店舗はお休みですがブログを更新です。
一年狐の店主です。
まだまだ1月が始まったばかり。
頑張らなくっちゃぁならないのですが、定休日はいただき身体を休めるのも仕事とさせていただきます。

冒頭の正解は、【小さい小銭入れ】でした。
それからどう話が繋がるのかと申しますとですね、
このお金でお買い物をしてくれたのが子どもさんで、しかもこの折り目のついたお金は大事に貯めたであろうお小遣い、もしくはお年玉だったであろうという事で。
それが嬉しかったし、ありがたいなぁと思ったという話です。
子どもにとっては紙のお金っていったら大金だろうし、普段からあんまり使うもんでもないと思うのですよ。少なくとも、自分が子どもだった時はそうでした。
こんなふうに、大事なお金をたくさんある中からうちのお店のモノがいいと選んでくれてありがとうね。
ご縁をいただきありがとうございます。
そんな子がひとりじゃなくて、何人もいました。

勿論、子どもさんだけではなくて昨年来店いただいた大人のお客様も来ていただいてご挨拶ができました。
何回もありがとうが言えましたし、お帰りなさいと思う瞬間がありました。

例年に比べ、豊川稲荷は参拝方法も変わったことで列もなくかなりスムーズにお参りはできたよと聞いております。
門前通り商店街も、いつもよりもかなり歩き易かったに違いない。そんな印象の三が日でした。
それくらい人が出て来ていないというのも現実で事実なわけで、それは今は必要なんだろうし、仕方のないことなのは分かっていても…と思ってしまいます。
無責任にやたらと、どこに向かってでも来て下さーい!!とはまだ大きな声では言えないけれど、早く何にも考えないで是非遊びに来て下さーい!!と言える様になってほしいと思います。
きっとそう思ってるのは、どこの観光地もそうだとは思うのです。

今、私が出来る事は来て下さった方にその時に出来る精一杯で楽しんで貰えるように、プラスになれるものを持って帰ってもらえるように対応させていただく事だと思うのです。

至らない所や不器用な所もあるかもしれないですが長い目で、広い心で、ご享受下さいませ。
今年もよろしくお願い致します。




先日、店の前に手袋が落ちていました。
心当たりの方は、一年狐まで。



本日もブログ更新にお付き合いいただきありがとうございました!