今、息子はろう学校に通っていますにっこり



そこに至るまでの経過を少し書こうと思います。



私が働く都合で息子は公立の保育園に入りましたニコニコ



25人ぐらい子供たちがいるクラスで先生は4人ほど(いつも4人かは謎)いました。

息子は1歳半ごろから、預かり保育を週1.2回利用していて、特に問題なさそうだったのであまり深く考えずに近所で見学した中でよさそうな公立の保育園に希望を出しました。

しかし、うちの地域は激戦区なので4月には入れず…やっと空きが出た6月に第3希望の保育園に入れました。



4ヶ月ぐらい通い、運動会を控えたある日、私は担任の先生に呼び止められました。

『あの、今度○○くんのことでちょっとお話があるんですが…お忙しいところ申し訳ないんですが、お母さんお時間ありますか?』

最初はみんな面談があるんだーなんて思ってたんですが、話を聞いているとうちの子だけの話と分かり、頭が真っ白になりました。

先生は、運動会で私がショックを受けないように事前に情報提供しておきたい…というような感じで話していたのですが、もうそれがショックで…。



その数日後、担任の先生と園長先生と面談がありました。

簡単に要約すると…

・遊びに集中しすぎると、周りが見えなくなってお友達の手を踏んだり、乗り越えてまでおもちゃを取ろうとする。それで、トラブルになりかけていることが多い。(先生が間に入ってなんとかトラブルにはなっていない)

・他の子ができていることが、できないことが多い。(はさみ、お絵描き、粘土など)

・先生が全体に出す指示がなかなか理解できていない。

・基本的に息子に1人先生がつくようにしている。

などなど…

担任の先生も言葉を選びながら話してくれたのですが、初めて聞くことばかりで、とにかくショックで途中で泣いてしまいました…悲しい



それでも、担任の先生と園長先生はこのまま保育園でフォローしていきたいと言ってくれて、本当にありがたかったです。

ただ、同時にどうしてもう少し早く教えてくれなかったんだろう…と不信感も抱くようになりました

送り迎えの時、担任の先生とはだいたい会えていたので、少しでもいいから、友達とトラブルになりかけていることなど教えてほしかったな…と。



ちなみに息子は保育園について、いつも楽しいと話していて、行くのを嫌がることは一度もありませんでした歩く



でも、このままここにいることが本当に息子にとっていいことなのか…。

この日から、悩むことになったのでした…悲しい



長くなってしまったので続く…うさぎ