【今日のハングル】

あ~なるほど~!

아~그렇구나~!

あ~ クロックナ~!

 

 

今日の言葉は短いですね(笑)

でも会話の中でよく使う言葉です。

そして話が盛り上がっていく潤滑油にもなります!

 

最初の頃は、とにかく語彙の少ないのを隠すために(苦笑)

韓国女性のよく使う言葉、口癖をよく真似ていました。

 

韓国語は日本語のように受動態は使いませんから

ストレートに短く会話をしていきます。

 

日本語は相手を思って遠まわしな表現もしますが

韓国人にその表現を使うと通じません。

あるいは誤解されたり、相手がもどかしく感じてしまいます。

 

例えば日本語で

彼に美味しくないって言われた。

            ↓

美味しくないって言った。

 

 

弟に私のケーキを食べられた。

            ↓

私のケーキを食べた。

 

こうして日本語で見ると簡単なのですが

とっさの時に受動態の思考回路が出てしまうんですね~~

私は最初の頃、これで苦労しました(汗)

아~그렇구나~! なるほど~って思われましたか(笑)

 

このチョッとしたことが会話をスムーズにしていきますので

頭のすみに入れておいて下さいね♪

 

*********************************************

 

今日は 8月 2日

오늘은  팔월  이일.

オヌルn   パロℓ   イ-イℓ

 

火曜日です。

화요일입니다.

ファヨイリmニダ。

 

よい夜のひと時をお過ごし下さい♪

좋은  밤  되세요~♪

チョウn  パm  テセヨ~♪