今日は「먹다」「食べる」について見ていきましょう♪


먹다       モkタ       食べる


発音で注意して頂きたいのは「モクタ」と「ク」を発音するのではなく

「モkタ」のように「k」は喉を詰まらせて、すぐ「タ」を言うようにすると

ネイティブな発音に近付けますよ( ̄▽ ̄)good!


そう、この「먹다」なんですが日本語の

「食べる」だけの意味で覚えていると

生活の中で「アレ?! それも 먹다?!」って事になります。

 

例えば、頭が痛い時にカプセルの薬を差し出されて

「이 약 먹어봐」 イ ヤk モゴバァ. 

直訳すると「この薬、食べてみて」 

エッ! 薬、食べんの?!って感じですよね(≧∇≦)

 

小さい子が、ジュース売り場の前でお母さんに

「주스 먹어싶어~~~!」 ジュース食べたい~~~!
ジュースを食べる? ククッ想像するとおかしくなっちゃいますよね

 

そうです。韓国語を習っておられる方は
知っておられると思いますが
「먹다」は「飲む」時にも使われるんですね

その他にも、多様に使われています。


귀가 먹다--------耳が遠い--------キィガ モkタ

애를 먹다--------手を焼く----------エルℓ モkタ

욕을 먹다--------悪口を言われる----ヨグℓ モkタ

더위를 먹다------夏バテする--------トウィルℓ モkタ

나이를 먹다------年をとる----------ナイルℓ モkタ

마음을 먹다------決心をする--------マウmℓ モkタ

화장이 잘 먹다---化粧のりがよい-----ファジャンイ チャℓ モkタ

 

発音のカタカナ表記の中の「k,m,ℓ」が分かりにくいですよね


「k」は「ク」ではなく、喉を詰まらせるだけ

「m」は「ム」ではなく、ただ口を閉じるだけ

「ℓ」は「ル」ではなく、英語のLの発音のように、
            舌を上顎に付けて下さい。

 

私は「ク、ム、ル」ではなく「k,m,ℓ」で発音し始めてから

発音がずいぶん良くなったと褒められるようになりました(^▽^)♪

なので是非、意識して発音してみて下さい(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


この「k,m,ℓ」発音についても詳しくUPしますね~y(^ー^)y

追加です。もう少しありました。

겁을 먹다--------怖がる------------コブℓ  モkタ

마음을 먹다------決心する----------マウムℓ  モkタ

충격을 먹다------衝撃を受ける-------チュンギョグℓ  モkタ