韓国語の発音でカタカナ表記では「ン」と表現される
「ㄴ,ㅇ,ㅁ」についてお話していきますね。
パッチムに「ㄴ,ㅇ,ㅁ」がくる場合の「ン」の発音です。

それでは今、「ン」と発音してみて下さい。
「ンーーーー」


....はい、どうですか?
発音し終わる頃には唇が閉じていませんでしたか?
或いは、最初から唇を閉じて発音されませんでしたか?


韓国語が読めるようになっても、韓国語の上に
カタカナ表記で「ン」と書かれていると
今、皆さんが発音されたように「ン」を言ってしまい易いんですね


でも「ㄴ,ㅇ,ㅁ」は「ン」は「ン」でも別々の発音なんです。
なんか、ややこしくなってきましたか?(^_^;)

別々の「ン」の発音になる「ㄴ,ㅇ,ㅁ」でも
韓国人の口の形を見れば区別できるようになります。


「ㄴ」は舌の舌先、前半分を上あごに付けながら「ン」と発音。

「ㅇ」は口は半開きにして声が鼻に抜けるように「ン」と発音。

「ㅁ」は唇を閉じたまま「ン」と発音。


でも韓国の方は口を見なくても、耳だけで
「ㄴ,ㅇ,ㅁ」のどの発音なのか聞き分けれます。


私は最初の頃、耳だけで聞いても区別できなくて
韓国の方は耳がいいな~って思っていました。


でも実は、日本語の「ん、ン」も「ㄴ,ㅇ,ㅁ」のように
3つの発音を使い分けているって知っていましたか?


例えば「反対 はんたい」と発音してみて下さい。
「はんたい」の「ん」の舌はどうなっていましたか?
舌先、前半分くらいが上顎に付いていたと思います。

「はんたい」以外にも
おんな(女)  
しんさ(審査)  
げんだい(現代)
などが韓国語の「ㄴ」の発音と同じ「ン」です。


そして次、「りんご」と発音してみて下さい。
唇は閉じず音が鼻に抜けていく感じで「ん」を発音していますよね
これが「ㅇ」の発音です。

同じように発音する単語は
にんげん(人間)  
ほんや(本屋)  
でんわ(電話)です。


そして最後に「新聞 しんぶん」と発音してみて下さい。
唇を閉じて「ん」と発音しています。

かんぱい(乾杯)  
さんまい(三枚)なども、そうですね

これが「ㅁ」の発音と同じになります。


どうですか? 
日本語もこうして無意識に使い分けていたんですね('-'*)


最初からハングル教室に通われている方は
この説明を聞かれていると思います。
私も独学でしたが「ㄴ,ㅇ,ㅁ」の発音の口の形を
本で見ながら練習もしました。


でも実際「そのカバン下さい。 그 가방 주세요.」と
伝える時に「カバン」の「ン」が
「ㅇ」なので口を半開きにして発音しないといけないのに
口が閉じてしまっていたりするんです。

そうなると韓国人の耳には「ㄴ,ㅇ,ㅁ」を区別して発音しないと
「何?ナニ?」って事になって分かってもらえません。
通じないと余計に力が入って「カ ・ バ ・ ンーー」なんて
思いっきり口を閉じて発音しちゃうんです(≧∇≦)
(私の経験ですㅋㅋ)


「ㄴ,ㅇ,ㅁ」の発音が苦手だって思っている人が多いと思います。
でも大丈夫(*⌒―⌒*) 
今お話したように、私たち日本人だって
発音してきた「ㄴ,ㅇ,ㅁ」だっていう事。

失敗を恐れず、どんどん発音してみて下さい♪
そうすれば、きっとコツが掴める日が来ますから(*⌒―⌒*)))♪