こんにちは。

GU、UNIQLO、ZARAを中心に大人女性のワードローブ提案をしております!

 

本日は、UNIQLO、GU、ZARAを大人が着る時に、

ブランド毎にありがちな失敗例があります。

 

自分で購入する時に感じるポイントです。

 

 

それぞれのブランドの失敗例としてあるのが、

UNIQLO  「野暮ったい」

GU「安っぽい」「痛い」

ZARA 「奇抜」

 

ではないでしょうか?

 

UNIQLO

上質な質感だけど、万人受けするデザインが多く、デザインとしてはシンプルなのが多い。

 

綾瀬はるかちゃん、松下洸平さんなど、幅広い世代の好感度の高そうな女優や俳優を採用してるのもそうですよね。

 

 

エクストラファインメリノ、スフレヤーン、カシミアetc.多くの人に支持される素材は多く、素材の上質感からのコスパの良さでついつい手が伸びます。

 

シンプルで応用が効くけど、何にでも合わせやすいので、どういうバランスで着るかが重要。

 

サイズを上げて、大きくも着れるし、コンパクトにもできる。

トップスとボトムスのバランスが重要です。

 

なんとなくサイズ選びをしていると、どこにもスタイルポイントがなく、野暮ったく見えてしまいます。

 

商品画像ページはそのままの感じを丁寧に見せているので、コーディネート画像すら野暮ったかったりします。

 

 

素敵なコーディネートはスタッフなどの着用ページのSTYLE HINTに多かったりします。

 

一つ一つはデザイン性は強くないので、主役をどう作るのか?

を考える必要がある。

 

 

UNIQLOはレイヤードが得意なので、重ねることで、立体的でなんとなくこなれた雰囲気なコーディネートが多いですよね?

 

単調にならないようにレイヤードやスタイルアップを注意して選びたいです。

 

野暮ったくても、万人に使われているブランドなので、周りの人を敵にしない!!

という安心感はありますが、できればきれいに着たいです。

 

店舗の試着室では色々なアイテムと合わせられないので、

迷ったら2サイズ買って、自宅で吟味してから、返品するというのもおすすめです。

 

 

GU

 

モデルを今田美桜、中条あやみなど20代の女優をメインとしているので、10〜20代をターゲットとしたカラーやデザイン展開になってしまいます。

 

 

カラーとデザインの両方を甘くしてしまうと、大人世代には「痛い」となってしまいますのが要注意。

 

金具やボタンはカジュアル感が強いのが多いので、安っぽく見えないかは吟味が必要です。

 

色によって高く見える!ということもよくありますので、掘り出し物を見つける感覚で見ましょう。

 

素材はレーヨン混のものなど、いいものが増えてます。

 

 

ユニクロと違い、オーバーサイズやコンパクトなどデザインがはっきりしているものが多いので、バランスは取りやすいです。

 

トレンドを取り入れたデザインがあるので、高見え素材を選べれば、コスパ最強のコーディネートが作れます。

 

甘すぎないか、安く見えないかに注意して選びましょう。

 

 

ZARA

デザイン性が強いブランドなので、アイテムによってはエッジ、主張が強すぎることもあります。

 

 

外国人モデルのビジュアルで、エッジが効いた着用画像にも表れています。

 

ギラギラ、シースルー、丈短い、どうやって着るの?なんて画像も多く、どう落とし込むなんか気にしていない世界観。

 

日常にどう取り入れるかが楽しさでもあります。

 

ベーシックカラーのアイテムでも、注意しないと思った以上にエッジが効いているなんてことも。

 

ついつい可愛いからとデザイン性の強いものを選んでしまいがちですが、

ボタンや金具が目立っていたり、主張が強すぎないかのチェックはしたいです。

 

 

ファッション性の高い場所や人ならいいですが、みんなコンサバ、地味めな場所では浮いてしまいます。

 

着ていく場所や人に合っているかを十分精査しましょう。

 

似合っていれば、それほど気にならないというのもありますが、思った以上にひと目を惹きます。

 

エッジを効かせるさじ加減を注意しつつ、コーディネートの中に取り入れる

分量を注意すると良いでしょう。

 

うまく効かせると、コーディネートのポイントとなって、褒められることも多いと思います。

 

以上、ブランド別のよくある失敗例でした。

 

少しでも参考になれば嬉しいです音譜

この記事が良かったらいいね、読者登録もよろしくお願いします宝石赤