こんにちは。
GU、UNIQLO、ZARAを中心に大人女性のワードローブ提案をしております!
普段はしっかり接客をしながら対応するアパレルでスタイリストの指導も行ってる立場なのですが、
今日はコラム的なものとして、アパレル店員との付き合い方について、書きたいと思います。
GU、UNIQLO、ZARAで選ぶのであれば、アパレル店員と関わることはないと思いますが、
一般的なお店に入ると、店員から話しかけられることがありますよね?
話しかけられるのが嫌だ、断れない、など苦手意識がある方も多いと思います。
うまく付き合って、お店でのショッピングを楽しんでもらえればと思います。
アパレル店員の価値としては、その店にある商品のラインナップや特性について詳しいこと。
決してファッションセンスがいいということではありません。
ファッションセンスを否定するわけではありませんが、洋服選びの基準は人それぞれと好みになりますので、あくまでも自分基準で服は選ぶからです。
アパレル店員を使って、買い物をうまくするコツは
1.目的を素早く伝える
2 .吟味して試着する
の2点です。
※アパレル店員を使ってなどと失礼な言い方ですが、自分がそちら側の立場なのでご容赦ください。
まず、1目的を素早く伝えることによって、
お店に出ている商品を自分で探しても、大体の場合、店舗に出し切れてない商品があります。
アパレル店員に期待すべきことは
条件を言うことで、最適なものを見つける検索ツールみたいなものです。
優秀な店員の条件は
お客様の目的、好みを聞き出すことができ、
それに合った提案ができること
ヒアリングと提案能力です。
もちろんセンスも伴いますが、ニーズにあった提案ができないと、センスは独りよがりなもの。
初めて合う人や店の場合、なかなか目的を教えてもらえないことがありますが、
素早く伝えることで、効率良く買い物ができます。
うまくまとまってなくても、
例えば
仕事でも着られるワンピースを探していて、
ダボッとしたのは好きではない、
色は派手すぎないものがいい、
家で洗えて、
着心地の良いもの
という感じで、好みや条件を伝えてみてください。
それに合う候補のものをいくつか提案してもらい、
どう違うかを説明してもらい、
実際にどれがいいかは自分で判断するわけです。
だから、話しかけられたら素早く目的を伝えて、教えてもらいましょう。
・羽織ものを探している
・旅行の服を探している
・仕事の服を探している
etc.
目的がない場合は、「ただ見ているだけ」と先に伝えてしまえば、しつこくされることもないと思いますので、
話しかけられたからといって、逃げることはありません。
どんどん質問し、条件をいいましょう。
優秀な店員は
条件から
より似合いそうなものを提案し、
どうやってコーディネートしたらいいか実例を見せて、
お客様が決められるように、情報をくれるものです。
とはいえ、
試着をすると断れない
予算がある
ということがあると思いますので、
2.
長々と試着をしないこと。
優秀でない店員はむやみやたらに試着を勧めますが、
優秀な店員は条件に合い、似合いそうなものから試着を勧めます。
優秀な店員は試着をたくさんしてくれる人なら、どんどん似合う服、条件に合う服でコーディネートを組んでいきますので、結果としてたくさん購入してもらえるのです。
爆買をしたいのであればたくさんの試着もいいのですが、
予算があって、断るのが苦手な方は比較検討の3点までとして、
試着前に吟味しましょう。
長く試着すればするほど、断りにくくなるし、
何が欲しかったのかもよくわからなくなってしまいます。
3.その場で買わない
2点とお伝えしましたが、
お買い物に慣れていない場合、最後に決断が苦手なようであれば、
その場で迷わず、
「一旦検討します」と伝えて去りましょう。
その場で決定できない人は、ウェブで購入してもいいですね。
その場で悩んで何度も試着すると、断りにくくなります。
店員の立場としても、ちょっと試着して検討します、と言われるのはよくあることです。
長く試着し、迷った結果、買わないとなると、なんとなく気まずいものです。
店員に意見を求める方も多いですが、結局自分の納得に落とし込めないと、返品やサイズ交換ということもよくあります。
迷ったらその場を離れて決断しましょう。
良かったら試してみてください!
アパレル店員に話しかけられても怖くないです。
とはいえ、GU、UNIQLO、ZARAは接客がなく、気兼ねなく見れるのがいいですよね。
だから、ますますこの3ブランドが強いのだと思います。
参考になれば嬉しいです。
良かったら、いいねと読者登録もぜひよろしくおねがいします![]()