お立ち寄り下さり

ありがとうございます




昨日

朝自転車を引きながら

娘と学校まで一緒に歩いていたところ



後ろのタイヤから

情けない音が聞こえてきて

まさかと確認したら

しっかりパンクしていました



これから仕事…

ここから歩いたら40分以上



間に合うか間に合わないか

微妙な時間



自転車を

近くの駐輪場に停めて

急いで徒歩で向かうことにしました




朝からものすごく暑くて

すぐに流れるように

汗が出て来て



こんな日に限って

ぺったんこのバレエシューズに

足首まであるタイトスカート

←ロングのタイトスカートは

自転車乗る時には

はだけなくて良いんですが



猛スピードで

職場へ向かっている心とは裏腹に

体は思うように進んでくれなくて

途中

ひとりで笑えてくる


おそいな、おい





着いたのは始業4分前で

ダッシュで着替えて滑り込みましたが



いつも

他職員さんからの送りや

当日の予定を確認してから

仕事を始めるので

本来は

完全にアウトの時間



そして仕事が始まってからも

色々とアクシデントが重なり



あぁ今日は散々だなと

足取り重く職場を出ました





そんな日だったけど

帰り道に職場近くで

若い男の子に


こんにちは!

お疲れ様です!


と元気に声をかけてもらいました





その子は

お母さんと二人で

向かい側から歩いてきました



私の近くでピタッと止まって

元気に声をかけてくれました




以前にもお見かけしたことがあって

ご様子から

知的障がいをお持ちのようでした




私は

元気な挨拶に

とても嬉しくなって


こんにちは!

ありがとう!!


と返しました




お母さんは

すみません、ありがとうございますって

頭を下げて言われていました




全然

すみませんじゃないんです

頭下げることじゃないんです




だって

私にとったら

真っ直ぐ目を見て

一生懸命声をかけてくれたその子に

すごく気持ちをなだらかにしてもらって



今日が

散々なことだけじゃなかったって

思わせてもらえたから



私の方こそ

声かけてくれてありがとう!!

なんです





その子を見かける時は

いつもお母さんがそばにいます



その子が他の人に話しかけるのを

心配そうに見ているけど

決して

止めようとはしない



話しかけたい

話したいって気持ちを

ちゃんと尊重して

でもトラブルにはならないように

いつも見守っていらっしゃるんだろうな




福祉を勉強してきて

自分も親になって

色々見えて来たものがあって



だからこそ

そのお母さんの

すみませんや

ありがとうございますは

とても深く聞こえました





目を見て挨拶してもらうのは

私は

自分を大事にしてもらっているように感じて

とても嬉しいです




目を合わせない人

なるべく挨拶しないで済むように

そそくさしてる人

たくさんいるなぁって思う





少しでも

目の前の相手に思いを向けて

挨拶したいなと思います




ちなみに

パンク修理をお願いした自転車屋さんも

すごく親切で良い方で

優しさが沁みました 

ありがたい





最後まで読んで頂き

ありがとうございます



災害級の暑さ

みなさまご体調にお気をつけて