昨日は午前は
過去最高に新規のお申込みが多くありました。
それだけ困っている方が多いことの表れだと感じました。
私も2020年2月からすべての事業をオンライン化し
今では多くの企業研修や自治体の講演などをオンラインでさせて
いただいています。
今回はそのオンライン化へのストーリーもご紹介しました。
今回私が分担執筆させていただいた教科書にも
オンラインでの健康教育や話し方についてを盛り込んでいます。
新しい時代の保健師は必須のスキルです。
弊社では健康教育スキルアップゼミを6名限定で6か月間開催しています。
これは健康教育の基礎的な理論から企画立案、プログラム案作成
そして話し方、スライド作成などのプレゼンテーションまで学び
1つのテーマを持って最後は20分のプレゼンをしていただくプログラムです。
少人数なので1人1人をコンサルしフィードバックできます。
1回目と最終回は皆さん別人になります(笑)
本当にこんなに人は進化するのだなと。
現在はオンラインにも対応できるようにプログラムしてます。
オンラインの方法もいろいろです。
リアルタイムで行う
動画配信で行う
ハイブリッド形式(会場&オンライン)など
その状況に合わせて伝える必要があります。
私もそのすべてを経験して、冷や汗をかいたことが
何度もありますし、今でもドキドキします。
笑顔で話をしていても、ドキドキしてます(笑)
登壇回数は3000回超えましたが、何回やっても初回です。
私たち保健師はアナウンサーではありません。
人々の健康を支援するために、伝わるように、心が動くように
伝えていくマインドとスキルが必要なのです。
なぜ人を惹きつける話し方をしたいのか
誰のために、何を伝えたいのか
そんなことも皆さんに問いかけ考えていただきました。
オンラインで声もなく、顔も見えない中で
話をするというのはかなりのマインドセットが必要だと
私自身この2年で感じています。
実際、参加者からオンラインになって健康教育をしても
達成感や充実感を感じられず、モヤモヤしているという本音を
語って下さった方もいます。
とてもお気持ちわかります!
私も今でもアンケートのフィードバックがあるまで
終わった気持ちになれません。
実際、このオンラインで人を惹きつける話し方で困っている、
悩んでいる保健師看護師が多いのであれば、何か力になれることは
ないかなと考え始めています。
もし「こんなサポートをしてほしい」などあれば
是非ご意見を聞かせてくださいね。
自信は初めからあるものではなく
やり続けるから自信が育っていくのだと思います。
まずは失敗を恐れず、やってみてほしいと思ってます!
応援しています!
◆保健師・看護師向けの研修はこちらです。
◆勇気づけのいのち育て言葉を発信中!
「心に響く!行動を促す!勇気づけ保健指導®&健康教育ハンドブック
~「健やかで幸せな人生」を支えるマインドとスキル」
マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版
(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)
プロフィール
セミナー・講座
研修・講演
取材・執筆
保健師・看護師などの講座
ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
お問合せ