今年5月、Switchcafe様主催の
「働く女性のキャリアデザインセミナー」に出演させていただきました。

スペシャルゲストのリクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子さんと
アイズプラス代表の池照佳代さんとトークセッションをご一緒させていただきました。


今でも、お二人とは繋がり仲良くさせていただいてます。
3人とも男の子の母!なので、共感し合えることがいっぱいです。

トークイベントでの森本さんのお話から
「活躍し続ける女性は、努力し続ける」ということ、
そして「活躍できる女性は、ウェルネスライフを実践している」
ことを確信しました。


いろいろな女性の生き方、働き方があります。

自分がどんな生き方、働き方が幸せなのか…

それを自分が選択し、行動することが後悔せずに
「幸せなワーキングマザー」であるために、
とても大切なことなのだと、思っています。


今でも時々見返す、サプライズでいただいた色紙。

参加者全員が各ゲスト講師にポストイットでメッセージを書いて
それを色紙に貼ってプレセントしてくれたのです。

私がお伝えした言葉で

「ウェルネスライフの大切さ」
「愛して、学んで、仕事をする」
「小さくても歩みを止めない」
「走りながら考える」

が皆さんの心に残ったことが分かりました。

「心に響きました」「心に染みました」「心に刺さりました」
という表現が多数あり、
今でも、この色紙を見ると私のほうが勇気づけられています。


日々悩むことは多いですが、働く母として、
小さくても歩みを止めず、自分ならではの幸せな人生を
創っていきましょう。