明けましておめでとうございます。

今日からはいよいよ、Vアスリート「チャンピオン」

の成分解説をスタートします。

コエンザイムQ10

すべての細胞のエネルギー源であるATPを作り出し、抗酸化作用もある老化防止の救世主。

加齢とともにどんどん失われる。

近年、美肌にいい、抗酸化作用がある、若返るなどとして、にわかに注目を集めている成分のひとつにCoQ10があります。

CoQ10は、補酵素とよばれるもののひとつで、体内で常に行われている消化・吸収・代謝などにかかわる酵素が、円滑に働くために欠かせないものです。

 

体内でも合成されているのですが、その量は年を重ねるほどに減少します。

ピークは20歳。心臓を例にとれば、40代では30%。80代では50%が失われるといわれています。

 

このCoQ10。実はミトコンドリア内に多く存在しています。ミトコンドリアは、脳や心臓・肝臓・腎臓など、活発な働きをする臓器により多く含まれるため、重要な臓器ほど、CoQ10がより大きな役割を果たしているといえます。

 

コエンザイムの働きは大きく2つ。「ATPの生成」と「抗酸化作用」です。

ATPは生命活動に必要不可欠なエネルギーで、全身の機能を健全に保ったり、免疫力を高めたりするのに欠かせないもの。この生成にCoQ10は大きく関わっています。

 

もうひとつの抗酸化作用も、よく耳にするキーワードです。私たちが日々生活する中で、さまざまな理由により、体内に酸化物質が蓄積され、老化や不調、疾病の原因となります。この酸化物質を減少させるのが抗酸化作用。

 

CoQ10が多ければ、内臓レベルからアンチエイジングに役立つということです。

また、ごく最近の研究では、CoQ10は老化の真のバロメーターであるテロメアが短くなる(老化する)のを遅らせたり、ほとんど止めてしまう効果があると報告されています。

 

■不足するとどうなる?

肥満の改善、老化の遅延、活性酸素の除去や抑制、免疫力の向上、心臓病のリスク軽減、慢性疲労の改善、ビタミンCやEの抗酸化作用のサポート、コレステロールの酸化防止、血流の改善、高血圧の予防、動脈硬化の予防、糖尿病の予防、神経疾患の改善、生殖機能低下の回復、皮膚病の予防、歯周病の予防、更年期障害の予防など

 

V-ATHLETE チャンピオン5粒に71mg含有しています。

 

 

​​​​​​​