ハワイ島✈︎『本場!コナコーヒー農園で学ぶ 』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2022年 12月3日

 

🌺 ハワイ島・コナ

A L O H A  ☮︎︎☺︎*

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ 前回のブログはこちら『ハワイ島✈︎『 新参ポケ対決!どっちが美味しいか 』』2022年 12月3日  🌺 ハワイ島・コナ『 A L O H A ~ ☮︎︎☺︎⋆* 』   こんにちは、希泉です   前回のブログはこちら 釣りを終えた…リンクameblo.jp

 

 

 

 

地球 コーヒー農園編

 

コナ名産品と言えば、コナコーヒー☕️

 

日本で見かけるUCCも、

農園を持ってるんですよね🌿

 

ハワイ島コナのコーヒーベルトには、

コーヒー農園がいくつかあって、

気軽に見学&体験することができます。

 

 

 

 

 

コナコーヒーとは 

 

ブルーマウンテン、キリマンジャロと並ぶ

世界の3大コーヒーのひとつ

 

その中でとくに生産量が少く

希少価値が高い

 

 

現在、オアフ島、マウイ島、カウアイ島でも

生産されているアラビカ種ですが、

 

最高品質とされるのは、本家ハワイ島コナの豆キラキラ

 

 

<栽培に理想的な理由>

 

① ハワイ島のキラウエア火山の火山灰の影響を受けた肥沃な土壌

② 独特の海洋性気候がもたらす昼夜の寒暖差、雨量や日照時間

 

☝️ これが特別な美味しさの秘訣。



世界最高峰の品質 &

アメリカ国内で生産される最高峰コーヒー豆

なのです。

 

サムネイル

ホワイトハウスの晩餐会で

コナコーヒーが提供されるだって目

 

 

 

 

 

今回お訪れたのは、

 

Heavenly Hawaiian Kona Coffee Farm

 

 

車を降りると、

さっそくコーヒーの香りが。

 

小さな小屋の下でスタッフさんが豆を煎ってました。

「豆煎りクラス」も開催してるそうです。

 

予約をしてなかったので、

入り口カウンターで聞いてみると、

ちょうど始まる見学ツアーに参加可能と。

 

ラッキー!よかった。

 
 
開始をテラス席で待つ間、
コナコーヒーが飲み放題! 
これは嬉しい。
 
 
早速、4種類を飲み比べてみたけど
”果実“を感じさせるフルーティな香りのものや、

やらわらくまろやかなものなど、

どれも苦味が強くなく飲みやすいです。


完熟度が高いほど、等級が高く欠点豆も少なくなるので、甘みや香りまろやかさが増して行くんだそう。

 

 
 
 
優雅な気持ちでくつろいでいると
 
隣の席で、話し声が。
 
 
 
レクチャーが始まってました!
 
いやいや、私たち、
忘れ去られてますけど〜笑い泣き

 

 

 

ハワイのコーヒー産業 

 

ルーツは、ブラジルから持ち帰った苗木


1825年。ハワイ国王夫妻が、ロンドンを訪問。

初めてコーヒーの魅力を知り、

帰国の途中、ブラジルでコーヒーの苗木をGET!

その苗木はオアフ島の「ボギ農園」に植えられる🌱

でも、十分な収穫量ができず農作物として定着せず。

 

 

1828年になって、観用植物として

ハワイ島・コナ地区に苗木が持ち込まれる🪴

 

これが、現在のコナコーヒーの始まり!

 

 

日系人の努力

農家の方々は、島にサトウキビ農園を作りたい!

と、考えていたけれど、

コナの気候&土壌は、サトウキビには向かなく、

 

サトウキビ栽培を諦めた移民たちが島から出ていく一方、

日本からきた日系移民たちは、コーヒー栽培を続けました。

 

 

大規模なプランテーションシステム時代から

→ 個人農家の時代に移り変わり、

 

勤勉な日系人たちは

自分の農園を持ち始めました。

 

 

1900年代には、コナで生産されるコーヒーの

約8割を日系人が生産するまでに!

 

当時コナには、日本人が経営ホテルやお店もあって、

ちょっとした、“日本人街”がありました。

 

今でもハワイ島には日系人の方々が住んでいて、

独特な文化が築かれた土地となっています。

 

 

ハワイ島でのコーヒー産業は

日系移民が支えてブランドにしていった

のですね!拍手

 

 

見学ツアーでは、最初に試食をくれました飛び出すハート

この自家製チョコレート、
中にコーヒー豆が入っていて、
コーヒー飲みたくなる!!
 
 
急いでさっきの飲み放題のコーヒーを
汲みに行きました走る人
お庭の木に生えてる実をもぎ取って食べてみたり。
名前なんだったっけな...
 

 

 

広い畑に進むと、たくさんの実がなってました!

コーヒーの実 ラブラブ

 

 
もぎ取って、実を食べてみたり(渋いフルーツみたい)
中の種を割ってみたり。
 
種はコーヒー豆ですが、フレッシュなものは
透明な膜が張ってて、口の中に入れると粘り気がある感じ。
 

 

 

 

 

 

 

 
つづいて、
コーヒー豆を作るプロセスの見学です花

 

 

 

床で乾燥

 

 

この時点ではまだくっ付きます!(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

コナコーヒーの生豆は5等級 

 

生豆は、粒の大きさや、欠点豆などで、格付け。

 

品質の高いもの順に⬇︎

⚫︎ エクストラファンシー(全収穫量のわずか15%)

⚫︎ ファンシー

⚫︎ No.1

⚫︎ セレクト

⚫︎ プライム

 

プライムまでが、コナコーヒーとして認定ひらめき電球

それ以外は、コナ地区で生産されていても

「コナコーヒー」と名乗ることはできず

「ハワイアンコーヒー」と明確に区別されるそう。

 

 
 

コナコーヒーの割合 

 

 ストレート・コナコーヒー

厳しい格付けをクリアした100%コナコーヒー豆。

高品質&本来の風味が味わえる。

世界で栽培されるコーヒー豆のうち、

わずか1%以下しか生産されていないため、

希少価値が高く入手しにくく、やや高め。

 

コーヒー農園にかかる人件費や維持費も、

影響しているそうです。

 

 

 ブレンド・コナコーヒー

リーズナブルな価格なのが、

ブレンドされたコナコーヒーです。

ハワイ州の法律では、

内容量に対して10%以上の

コナコーヒー豆を使っていたら、

「コナブレンド」と明記することが許されます。

 

つまり

内容量100gに対して、

コナコーヒーが10gでも80gでも「コナブレンド」

 

割合を確認が必要ですね。

日本ではコナコーヒーが生豆の状態で30%以上含まれていないと「コナブレンド」として販売できないそうです。

 

 

 

 ピーベリー・コナコーヒー

最上級「ピーベリー」。

コーヒーの実には通常、平らなコーヒー豆が2粒。

稀に丸いコーヒー豆が1粒だけ入っていることもあり、

それが、「ピーベリー」。

 

ピーベリーは丸いので均一に焙煎しやすいため、

より濃厚な味わいになりやすいと言われています。

もともと希少価値の高いコナコーヒーの中でも、

とくに手に入れにくいピーベリー。

 

こだわり派の方にはおすすめです気づき

 

 

ピーベリーのコーヒー豆が入ったチョコレート

☟美味しかったので、おすすめです。

 

ココナッツとマックナッツのチョコレート

ココナッツが好きなので迷ったけど、やめました。

 

 

夫がコナコーヒー豆を買っていました。

家で飲むのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

コナコーヒーの淹れ方 

 

コナコーヒーの香りを引き出すには、

ゆっくり時間をかけて抽出するのがコツ。

 

「の」の字を描くように少しずつお湯を注ぎます。


1.コーヒーの粉8~12gをフィルターに入れる。
2.カップは、沸騰したお湯を注いで温めておく。
3.お湯が90℃に下がったら、少量のお湯をフィルターに注いでじっくり蒸らす。
4.コーヒー粉が膨らむのを確認したら、お湯を少しずつ注いで抽出する。


 

 

いかがでしたか?

 

コーヒー農園にいくなら、

ぜひおすすめ本したい本がこちら📕

image

 

 

 

📍アクセスはこちら

🌿 Heavenly Hawaiian Kona Coffee Farm

📍 78-1136 Bishop Rd, Holualoa, HI 96725

 

 

今回は、全て英語での見学ツアーでした。

 

次回もし行くなら、近くにある日本人ご夫婦が経営するコーヒーファームに行きたいと思いますニコニコ

 

 

 

アメーバ コナコーヒーが飲めるカフェはこちら音譜

 

アメーバ ハワイ編はこちら

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

 

また次のブログでお会いしましょう☺︎︎☮︎︎☺︎

 

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩