簡単!甘酒と塩麹づくり in USA | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 1月19日

 

🇺🇸アメリカ・カリフォルニア州・サンフランシスコ

 

『 H e l l o〜 ☮︎︎☺︎⋆* 』

 

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ 関連ブログはこちら

 

 

 

 

 

地球 手作り調味料編

 

 

まさかのアメリカで売られてた

 

みやここうじ

ニコニコ

 

 

以前、海外ツアーで担当した90歳を超える

元気なおばあちゃまに、

 

「元気でいる秘訣はなんですか?」

を伺ったら、

 

「発酵食品を食べること」

と、おっしゃてたので、

 

発酵食をゆるりと勉強したり

取り入れたりするようになりました黄色い花

 

 

でも「麹」って菌だし

移住してから見かけなかったので、

 

さすがに無いかな〜と思ってたら、

あった!!!!!

 

 

アメリカで発見できたことが有難く

大興奮なわけです照れ(伝わらない感動)

 

 

 

 

東京で作ったことがあった、

塩麹 を作っていきます気づき

 
(材料)

𖧷 みやここうじ 200g

𖧷 お湯 300g

𖧷 塩 60g

 

60度くらいのお湯+塩を入れて混ぜる

(熱湯注いじゃったけど問題なかった✌︎)

 

 

 

シリコン系のスプーンでしっかり混ぜる。

 

 

手づくり塩麹

 

 

完了キラキラ

 

とっても簡単。

慣れたら5分で終わるのではというレベル

 

 

あとは、3〜4日寝かせて

1日1〜数回混ぜるだけ。

 

 

 

2日目

 

3日目

 

 

粒が崩れてきて、バナナのような

匂いがしてきたら完成。

 

“みやここうじ”は

バナナの匂いはしてこなかったけど、

 

 

うまみ〜!!

野菜にこれ入れて炒めるだけで

めっちゃ美味しくなるお願い

 

 

 

夫も感動していましたてへぺろうさぎ

 

 

食べ終わる前に、2回目作り足しました音譜
 
 
 
右:旧        左:新

 

 

 

市販のでも十分だけど、

作った方が、断然美味しいし

コスパいいし(ちょびちょび使わなくて済むし)w

 

 

いいとこづくし拍手

 

アメリカ生活でも

常備していきたいな気合いピスケカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

甘酒 作っていきます気づき

 

お酒の入っていない、甘酒ブーケ2

 

(材料)

𖧷 みやここうじ 250g

𖧷 水 400g

 

 

甘酒ってハードル高く感じてたけど、

 

アメリカに持ってきた酵素玄米炊飯器に、

「甘酒」ボタンがあるので、簡単チョキ気づき

 

※ ヨーグルトメーカーでも作れるよん

 

 

炊飯器にセットするだけやる気なしピスケカナヘイ花

(おでかけ前や寝る前にスイッチ押すだけ)

 

 

60度の温度で、6〜11時間

 

もし水分なくなって

焦げたりしたらどうしよう?

 

ということで、

8時間モードでやってみました。

炊飯器開けたら、甘くていい匂い〜

 

でも、粒が大きかったので、

+ もう8時間追加してみました。

 

 

出来上がりキラキラ

おおおぉぉ
 
水分量もちょうど良しキラキラ

 

瓶に入れて、冷蔵保管ですウインク

 

 

これまた、甘くて優しくて

クセになる美味しさで

すぐ飲み終わってしまいましたおいでゲラゲラ

 

 

花

 

2回目。

粒が大きいので、少しだけ砕いてみる。

 

炊飯器に入れて、11時間スイッチ。

 

 

 

再び、完成しました笑い

 

 

飲む時は

スプーン4〜5杯くらい入れて

塩とお湯を注いで、

 

いただきますつながるうさぎ気づき

 

手づくり甘酒

 

ううう、やっぱり美味しい〜照れ

 

 

甘酒って飲む点滴と言われてるくらい

良いことづくし。

 

ビタミンB1、ビタミンB2、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、ブドウ糖、

点滴と似ている栄養成分が含まれてる〜黄色い花

 

 

今までは朝に白湯を飲んでいたけど、

甘酒を飲む朝もいいもんですね〜🌞

 

甘酒の効能は
1.  疲労回復に期待できる
2.  腸内環境を整える
3.  美容効果が期待できる
4.  ダイエットをサポートする
5.  抗酸化作用がある

 

腸内環境を良くしてくれるのと、

美肌が嬉しい〜ニコニコ

 

 

 

 

甘酒として、飲むだけじゃなく、

お魚やお肉につけておくと、

柔らかくしてくれるし、

お砂糖がわりにもなるんですよねガーベラ

 

 

日本の知恵ですね〜日本拍手

 

 

 

 

 

そういえば、1月20日は

甘酒の日花

 

 

 

 

1キロあったみやここうじはすぐに無くなったので、

またAmazonさんで買い足しましたてへぺろうさぎ

 

 

 

アメーバ 東京にいるときに作った塩麹はこちら↓

このメーカーさんおすすめ♡

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩